昨日、ツーリングから帰ってからすぐにバッテリーを外して見ました・・・
6室に別れている内の5室のが1滴の液もなくカラカラのすっからかんでした???
なぜ?
とにかくこれではバッテリーの役目ははたせないですね。
すぐに液を補充して充電します、そしてバッテリーケースをフキフキして横を見ると、汚れまくっているノンヒューズブレーカーが、よし外して綺麗にしようとさわったとたんペキッ!
へっ!!
向かって左足、バッテリーの+へ入っていく端子が折れちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/98/bda0270ff939da77d0833454b95ab21a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1c/ddfec62439886e4ed22b54f0dc9483f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5c/b493a892ff15b283f69566df00f625ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e3/df41a8d254060588000704fad7a360a3.jpg)
6室に別れている内の5室のが1滴の液もなくカラカラのすっからかんでした???
なぜ?
とにかくこれではバッテリーの役目ははたせないですね。
すぐに液を補充して充電します、そしてバッテリーケースをフキフキして横を見ると、汚れまくっているノンヒューズブレーカーが、よし外して綺麗にしようとさわったとたんペキッ!
へっ!!
向かって左足、バッテリーの+へ入っていく端子が折れちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/98/bda0270ff939da77d0833454b95ab21a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1c/ddfec62439886e4ed22b54f0dc9483f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5c/b493a892ff15b283f69566df00f625ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e3/df41a8d254060588000704fad7a360a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/2c/d7178d8bb84411ade5164e252c0f94b3.jpg)
それにしてもノンヒューズブレーカーのボッキリも痛いですね。
自分的には、バッテリーって、回路にとってすごく大切な仕事をしてくれていると思っています。例えばバイクは走れば発電し、13-14vまで上がり、それを吸収して平らにならして12vに流してくれるのが蓄電池の役目だと思っています。(うちのは6vよなどというのはなし。)そのまま吸収せずにだだ流しするのが悪いバッテリーって感覚的に思っています。だから高くても・・・って台湾ユアサですけど。ふふふ。セローはバッテリーが駄目だとセルなのでエンジン自体が掛からないから配線を焼いたりヒューズに負担をかけることはないのだ、勝手に思っています。
(いかけや・・・飲み過ぎ)
ノンヒューズブレーカーはあるうちにとヤマハ部品で購入しましたしかしまだ何も取り付けはしていません・・・オイル交換も含めまだまだやりたいことが多くて、XT君はこのまま冬眠に入ってしまうかなってな流れです。