XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

チョイノリSS復活

2011年05月12日 | チョイノリss


昨晩の宿直時もう一度すみからすみまでキャブレターの中をきれいにして取り付けました。


そして朝 昔、チョイくんに乗ってたよという後輩君からキャブレターもエアースクリュー戻し回転を教えてもらいました。


エアースクリューいっぱいに締めた状態から2 3/8回転戻し!よしこれでいけそうですアイドルスクリューを締めてアイドル回転を高めにして左クリップに付いているチョークレバーを引いて・・・キック!


ドリュン、ドドド・・・・・・・・・・・・・あっけなくかかっちゃいました。


 http://www.youtube.com/watch?v=kYH7TGnh-Tc



 


暖気をしてチョークを戻し約2年前のガソリン2年前のオイル2年間放ったらかしにしてサビ付いたチエーンのままで敷地内を走ってみました。


ん!いい感じです全神経を前後ホイルのベアリングに集中させてゆっくり走ります、ゴリゴリ音はないか、ひかかりはないか・・・よく走ります、気持ちよく走りますここで少しアクセルに全開をくれてやりました。


20km、30km当たりの加速はなかなか良いですね、最高速40km出ちゃいましたたった2馬力にしては上等です、下りなら50km出るかもね。


古いオイルが入っているのでこれでエンジンを切りました次回はオイル交換と、古いガソリンの交換そしてチエーンのお掃除+各部のグリスUPです。


現在持ち主の後輩君は中国に一時帰国をしています、数ケ月に一度はピザの書き換えのため帰国しなければいけないとは、5月末にまた日本に帰ってきますからその折に廃車、譲渡、登録と進ませ6月中には私のチョイノリ用のチョイノリ・・・いやチョイノリ用の原付にしてしまいます。


そして折を見て通勤46km往復ができるようにエンジンスワップして遊びたいと思っています、男の子はやっぱプラモデルですよね。


ただ今付いているノーマル全容量3Lのガソリンタンクをどうかしなければ2Lでリザーブになるとして通勤に使うと毎日給油をしなければいけません、これはこれで面倒ですからね。


2年間不動の状態にあったにしては良品でした、さすがチョイノリに「SS」(スーパースペシャルかな?)が付いているだけあって高級感があり、当分楽しめそうです。