晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

春なのに

2020-04-01 06:12:49 | 山野草鳥花
4月に入りました。
でも6日続けての雨には閉口です。
新型コロナウイルスの感染拡大は止まりそうになく、
春の行事やイベントがどんどんなくなって、
片田舎に身を置く爺の心も晴れない。

七十二候の暦をひも解いてみたら今は、
雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)とあった。
 春の訪れを告げる雷が鳴り始める頃で、
「春雷」は「虫出しの雷」とも呼ばれているそうです。
今日あたり長雨とともに突然鳴るかも。

雨の止んだ一時に山中の畑を見に行ったら、
ヤマツツジが咲いていた。
花の色は一般的にオレンジが基本ですが、
他種と交配しやすく白とか紅それらの中間色など、
いろいろなバリエーションがありこの花はちょっと薄紫かな。

明日からやっと晴になりそうです。
心も世間も早く晴れて欲しい。

< 長雨にひっそり迎えし山躑躅 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今使える | トップ | 土筆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草鳥花」カテゴリの最新記事