晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

逆走と逆転

2018-07-28 06:25:32 | 季節のたより
認知機能の衰えから高速道路での逆走事故が後を絶ちません。
しかしこれは人間社会でのことです。
まさか自然現象の台風が逆走するとは・・・
世の中異常だらけとなってしまいました。
今夜から明日にかけて逆走台風に要注意です。

自然薯畑をロープで更に補強しました。


昨夜は9時からEテレの「ハルさんの休日」で、
地元犬山の古民家カフェへの訪問を見ました。
行ったことないけど場所は大体わかります。


ここは武家屋敷でなく商家をそのままカフェに改装したつくりです。
現在は年間60万人近い人が犬山城と城下町へ訪れていますが、
かっては錆びれた街並みでした。

開発して商業ビルに建て替え始めたが、
立ち止まって古い街並みを残した結果、
今の賑わいに繋がったと語られてました。
逆転の発想とも言われていました。
「逆」と名がついても「逆走」はダメだけど「逆転」は良しだね。


ただ賑わいをよそに市民の懐が増えず税収が伸びていないとも聞きます。
トータルでそこに関わる市民が豊かになる仕組みづくりが望まれます。

< 犬山は逆転の発想で街づくり >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱波の次は台風 | トップ | 中心を逸れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事