晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

急ピッチで

2020-12-29 06:19:10 | 人生
始めなければ終わらないのが年賀状作りです。
先ずはデザインです。
郵便局やプリンター会社の無料アプリで探すが、
いいのがあっても自分用の文章を差し込める機能がない。

そこでパソコンに入っている住所録管理ソフト「筆ぐるめ」を使ってみたら、
自分用にアレンジできました。
新年の初句を入れ自筆のコメントを入れれるようデザインしました。

決まれば印刷です。
我が家には二台のプリンターがあって、
普段はA3まで印刷出来て文書印刷専用で使っているブラザー製です。
FAX機能もあってもう何年と愛用しています。

ただハガキ印刷が苦手だし写真印刷もイマイチです。
そこで2年前にキャノン製で手ごろなプリンターを追加購入しました。
ただインクの減りが激しく一番のネックがインク代が高いこと。

年賀状を120枚購入して裏は全て印刷し、
宛名は喪中欠礼や賀状しまいを連絡してきたところなどを除いて印刷したら、
ぴったり116枚でした。

印刷中に2個のカートリッジがインク切れです。
予備があったので何とか凌げたがこのインクが高すぎる。
プリンターメーカーはインクで稼いでいる。
それに6色もいらないのでは。


保障期間中は純正と思っていたがそろそろ互換インクにシフトか。
ブラザー製はとっくに純正を卒業している。

今年は一言を自筆しており昨夜頑張ったが未だ50枚ほど残っています。
今日中にはポスト投函したいね。
賀状の「初句」は元旦のブログとフェイスブックで披露します。

< 賀状づくり終の干支か冬景色 >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納めとならず | トップ | 年末のけじめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ゆり)
2020-12-29 08:20:58
おはようございます。

夫婦ともキャノンです(夫はA3まで印刷できるもの)。
インク10回買えば5万円以上ですよね(@_@)本当に高すぎますね。
以前のエプソンは、インクが無くなっても、ほかのインクで代理で?印刷可能でしたが、
キャノンは止まってしまう・・・でも使えるところまで、このプリンターと道ズレです。

良い年をお迎えくださいますように。
返信する
Unknown (9491km0107)
2020-12-29 14:05:16
ゆりさんへ
今年も一年お世話になりました。
コロナのせいではないだろが、
今年のコメントはいただくばっかりで発信が少なくて反省です。

使ってみてキャノンは品質いいです。
ちなみにカメラもキャノンです。
けどインクが直ぐ無くなるし高過ぎます。
FAXがついてA3対応でお手頃価格で汎用性が高いのはブラザーと思う。
メーカーとしては二級かもしれないけどね。
キャノンのインクを次に買うのは詰め替え方式を検討しています。

来年もよろしくです。
返信する
純正インク (sasanoha7920)
2021-01-04 16:37:44
昨年のブログに投稿してスミマセン。
キャノン純正インク高いですね、私はアスクルを利用していますが・・
私も2台、キャノンのプリンターを使っています。
うち一台はFax付きですが、2台ともインクは4色です。
お伝えしたかったのはキャノン以外の安いインクを見つけたので1台に取付けた所、間もなくカラー印刷がおかしくなって・・
キャノンに連絡したのですが当然のように駄目だしされました。
諦めて純正に戻したが暫くはカラー印刷が出来ずに白黒専門に使っていたら数か月後には純正キャノンインクが効いて元の通りになって去年の年賀状は両方が同じ仕上がりになっています。
と言う事は、もしキャノン以外の製品でおかしくなったら元のキャノンに戻せば大丈夫と言う事ですので、インクを大量にお使いになる晴耕雨読さん純正以外のインクを試しても良いのかも知れません。
残念ながら私の手元には非純正品が数個眠っている状態ですが・・
コロナが終わって今年も名古屋にお出かけになれると良いですね・・
返信する
Unknown (9491km0107)
2021-01-04 17:23:38
sasanoha7920さんへ
明けましておめでとうございます。
高額な純正品はしいて使いたくないけど、
今は保証期間中なので渋々使っています。
ただキャノンは事実上年賀状しか使っておらず影響は少ないです。
なるほど不都合となってもこの方法でやれば自己解決出来そうですね。
純正品のストックが無くなったら互換インクデビューします。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事