晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

DIYで吊り引き戸作成

2024-06-19 06:12:11 | 人生
雨の一日となった昨日はDIYで引き戸作りに挑戦しました。
農作業道具や米蔵となっている物置ですが、
古くなって一新させました。
一日で何とか形になりました。
アフター・ビフォーはこちらです。


元々は写真手前にある赤っぽい鉄製の引き戸だったのだが、
錆びて動かなくなり応急対策で、
かって使っていた屋内用のアコーディオンカーテンを取り付けた。
いつのまにかご覧のようにボロボロとなり、
野良猫が出入り自由となり春はお産の場と化していた。

何とかせねばと手作りで引き戸を作ることを決意した次第。
材料はホームセンターで一番安い木材(約3,000円)で幅90cmの戸を作った。
むしろ高価だったのが電動丸ノコ(約9,000円)を買ったこと。
ノコギリで切るより断然楽ですね。
150cmの間口なので戸以外は、
家にあったコンパネを造作して取り付けました。

今回一番の工夫は戸の動かし方です。
下にレールやドア式は故障や入口が狭くなるため、
吊り引き戸式にしました。
ネットで探してセット売り(約6,000円)しているのを買った。

戸の自重で滑ってくれるので軽く動きます。
ここは雨が当たる場所でないが防腐塗料(約2,000円)を塗ろうと思う。
丸ノコも含め総額2万円で出来たDIYでした。

< 野良猫シャットアウトDIYで引き戸 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わん丸君 | トップ | 網室が草まるけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事