晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

お世話になりました

2016-12-31 06:07:09 | 人生
今年も最後の日となってしまいました。
瞬く間に過ぎた一年でした。
1週間後に齢68を迎えるまで歳を重ねるにあたって、
思う一番は健康がなによりです。

今年の夏から続けれた健康法を紹介して、
今年最後の投稿とします。

それは黒ニンニクを毎日一粒いただけたことです。


朝食のパンに塗ったり挟んでいただきました。


効能はまだ生きていることでしょうか(笑)
風邪をほとんどひかなくなったのかな。
来年も頑張ろうと畑でいっぱい栽培しています。

もう一つは秋にいっぱい採れたショウガから、
蒸しショウガの粉末をつくりました。
こちらは味噌汁やチャーハンなどに振りかけて食べています。


ブログ仲間の皆さん、フェイスブック友達の皆さん、
この一年間お世話になりました。
来年も平和で暮らしやすい日々でありますように願っています。
皆さんも良い年を迎えてください。

< 健康は手作りサプリ来年も >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家も心も清めて | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳩吹山男)
2016-12-31 08:28:14
今年も一年ブログを楽しく拝見させて頂きありがとうございました。一足先に先週68歳になりました。年の暮れ、新年の感動が年々薄らいで行く様に思えてきます。新しい年がお互い毎日が健康でやり甲斐のある日々となりますように精進しようではありませんか。
返信する
鳩吹山男さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-31 15:47:11
こちらこそ一年間ありがとうございました。

医療費3割負担から2割負担まであと2年です。
喜んでいいのか残り少ない人生を鬱れればいいのか、
そんな齢となってしまいましたね。

まあ焦らず慌てず気楽な人生を送りましょう。
返信する
健康は食から (sasanoha7920)
2016-12-31 16:43:53
ニンニクOK、何でも好きな食べ物、好きなだけ食べられる幸せ、と言ってもバイキングを推奨してる訳では有りません。人間食べられる幸せ、勿論運動出来る幸せと重なりますが、来年も作る人の立場でのお話聞かせてください、一年ご苦労様でした、来年も宜しく。買って食べる人より?
返信する
sasanoha7920さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-31 17:07:56
いつも温かいコメントをいただき、
ありがとうございました。

作って工夫して食していけるなんて、
ある意味幸せなことですね。

老いにかかる人生をどう生きようかと、
50代に入って考えた結果が、
早期退職して現在の生き様です。

これが正解かどうかでなく、
ここまで来てしまった人生なので、
この先も今のスタイルでいきます。

来年も先輩の記事やコメントをいただいて、
元気を養わさせて下さい。
良いお年を!
返信する
ありがとうございました (ルイコ)
2016-12-31 23:21:47
 黒ニンニク、ショウガが元気の素ですね。
 毎日の投稿にも元気をいただきました。
一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
 酉年に向かってドタバタと菩提寺にただ今から駆け出します。
除夜の鐘はすでに40番くらいかも知れません。
 来年もよろしくお願いします。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-01 05:51:54
日が変わってもうじき太陽が昇ります。
明けましておめでとうございます。

ルイコさんの日常は女性視点から見た田舎暮らしというより、
男の私から見ても共有できる思いがいっぱいあって、
いつも些細なことからいろんなことを気づかさせていただいています。

今年もお互い刺激しあって田舎暮らしを発信していきましょう。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事