ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

~伝統とロマンがたたずむまち~**大内宿**に行って来ました♪

2012-11-24 13:05:56 | 日記
こんにちは。^^*
昨日(11/23)に小雨が降っていましたが、
福島県会津郡の大内宿に行って来ました♪

小雨が降っていたのにもかかわらず、団体さんのバスや県外からの車で、有料駐車場も臨時駐車場もいっぱい。
雨が降っていたのにたくさんの観光客。
晴れていたらもっとたくさんの人たちで賑わっていたのかしら・・と思いつつ散策してきました。


ずーっとテクテクと歩いて行くと、急な石階段の上に「子安観音堂」があります。
その付近での一望できる画像です。^^

■子安観音堂付近からの大内宿




お昼御飯はここでいただきました。(。・~・、)
この「とちもち」。もっちもちしててとてもおいしいんです!

奥山から拾ってきた「とちの実」を皮をむき、あくぬきをして、
もち米と一緒にふかしてつきます。とちの風味が良く茶色のおもちです。だそうです。

そしてこの緑色のきなこ=うぐいす粉、青豆をひいたきなこ。
もっちもちのとちもちにとっても合うんです~。初めて食べたけどとても美味しかった~。
大満足☆です。

おこわセットで山菜おこわやおそばが付いたのですが、画像撮り忘れました。(^^ゞ


■味処みなとや*とちもち





■味処みなとや



■名物*しんごろう



「大内宿」がある下郷町に昔から伝わる、郷土食、うるち米(ご飯)を半つきにして握り、
串に刺して「じゅうねんみそ」をぬって炭火で焼いたものです。

※「じゅうねんみそ」とは?
「えごま」を煎ってすったものに味噌、砂糖、醤油などをいれて混ぜ合わせた、
甘じょっぱい味噌です。「
えごま」のことをこの地方では「じゅうねん」といいます。


香ばしいみその焼きおにぎりみたい。
この1本で食べ応えのある満腹量です。^^*




■看板娘☆かわいらしいお婆ちゃん



店先でちょこんと座ってらして、すごくかわいらしかったので撮らせていただきました。^^*





■黒色ポスト



普通にポストとして利用されているらしいです。
黒色は街並みに合わせた色なのでしょうね。。。んで、パチリ☆





■街並み、、かな。^^;



■高遠そばの三澤屋



あの有名なねぎをお箸がわりに食べるおそばやさんです。
たくさんの人たちが並んでいました。
たまたま近くにいたカップルが待ち時間を聞いたみたいで
「今だと1時間30分待ちだって。」だそう。。

四百年前からの伝統的な食べ方、大根おろしを基本にしたものを「高遠(たかとう)そば」と云う。
会津の殿様が高遠で育ったことで伝わった。


伝統のある老舗おそば屋さんなんですね。 (^m^*)♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿