ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

ぶるぶる寒いっ^^;鶏の水炊き白湯(パイタン)仕立て&お初☆鮭の白子天ぷらと鮭ふりかけ

2012-11-26 17:04:58 | 日記
■お初☆鮭の白子天ぷら



こんにちは。
朝から雨が降り続いてとても寒い栃木県です。
玄関でお話してたら吐く息が真っ白~。ぶるぶる~。。。


いただいたまるごと鮭でお手製*白子天ぷらとふりかけ。
こちらは実は、、昨日作ったのであります。(^^ゞ


捌いた鮭を、蒸してから生姜醤油と日本酒にしばらく漬けておいて衣をつけて揚げてます。

うんまい~~~♪口の中でとろりととけますぅ。^~^、
ポン酢をつけていただきました。





■お初☆鮭ふりかけ


旦那サンと2人でせっせとじーーーっくり時間をかけて頑張りました。(笑)
なんとかうまく捌けましたです。(^^ゞ

こちらも蒸して、、、、、水分を飛ばして、、、、割いて、、、、味付けして出来上がり。
塩と青海苔と減塩醤油と、旦那サン好みの忘れちゃいけない一味唐辛子。^^*

毎朝の【ごはんのおとも】になっております。(^m^*)♪





■ぶるぶる寒いっ^^;鶏の水炊き白湯(パイタン)仕立て



今日はあったか水炊き白湯(パイタン)仕立て鍋の晩ごはん。
白湯(パイタン)のたれがお肉と一緒に入っていました。ρ(^^*)

具材は、
南部鶏ぶつ切り、人参、大根、ぶなしめじ、白菜、小松菜、ねぎ、焼き豆腐。


野菜もたっぷり。
体も心もぽっかぽかの美味しい白湯スープ鍋です。(*^^) _w~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿