写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2022 No.003 C-1 022号機

2022-01-13 08:22:24 | 日記
 今年も新年の恒例行事、習志野第1空挺団の降下初めの一般公開
は残念ですがありません。
 本来であれば、C-2の飛行航行、さらには、V22の地上展示があった
かも知れません。
 そこで、オイラが2022年にちなんで、C-1 022号機からの空挺降下
を連続写真にて披露させていただきます。因みにこれは、2013年度
のものです。














♪藍より蒼き 大空に大空に たちまち開く 百千の 真白き薔薇の 花模様
見よ落下傘 空を征く~

これを極寒の一夜を明かした熱烈なる自衛隊サポータの皆さんと大合唱し
今年1年の武勲を祈願するのが慣わしでした。
因みに、「習志野」の地名の所以をご存じですか?
自衛隊フリークのカズレーザーはちゃんと知っていましたよ。
自衛隊マニアと自称している誰かさんはボーと生きているので
多分ご存じではないかと。
それは、明治6年にこの地で行われた陸軍大演習の際に
明治天皇から、指揮官であった篠原少将を譬え、
「篠原を見習うように」とのお言葉があり、
そこから「見習篠原」が「見習志野原」と転じたそうです。
篠原といっても、篠原ともえ しか知らないなんて人は行く資格なし!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 No.002 JCGの22 | トップ | 2022 No.004 T-AO 197 Pecos »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事