写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2017.12.22 グアムが消えた日

2017-12-25 13:48:05 | 日記
といっても南のアイランドが北の弾道ミサイルで地球から
抹消されたわけじゃありません!
アメリカ海軍の高速輸送艦グアムのこと。
21日、23時ころ、松庵のお殿様から
「グアムが観音崎沖を通過したけど撮りに行ける?」
「真っ暗だからたとえISO6400にしても無理!」
すると、「今じゃないよ、明日の朝だよ」
そう云われると撮りに行かないわけにはいきません!
もっとも日頃大変お世話になっているにも関わらず、そうした
要請に対応しない方もあるようですが・・・・・
プカリン桟橋11時発の横浜行シーバスに乗って洋上写撃を画策し
現地に行くと、ご覧のとおりグアムの姿がありません!

某横浜港監視哨に問い合わせると10時過ぎに出航したとのこと
手ぶらじゃ帰るわけにはいかず、陸揚げされた陸軍の大型タグ

プカリン桟橋には「みらいへ」が繋留、その後方は乗船を予定
していた横浜行きシーバス

当日持参したのは、50〜500のズーム1本
これでは日本丸のドックでは画面に収まりません。
なので桜木町への歩道橋から撮ったのですが、邪魔木!

2018年1月27日は日本丸の88回目の進水記念日、
当日は無料、さらに先着1000名には「日本丸」の焼印
が入ったお餅がお持ち帰りだそうです。
さらに88歳の方にはポストカードが頂けるとのこと。
団長、松庵のお殿様、それまで頑張って長生きして貰ってくださいな。
でも88歳になったら、日本丸は100歳を越え、この年の差は
如何とも・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.12.20 昨日は空、今日は海

2017-12-21 17:51:27 | 日記
横浜海上防災基地において、第2管区、第3管区の合同の警備強化型巡視船の
特殊警備隊によるテロ行為等に対する訓練の見学会へのご招待を頂いたので
行ってきました。
先ずは。PL-10「ぶこう」が接岸された岸壁の上で実施された訓示を見学。
逆光なので暗部を明るくしたらこんな具合で・・・・

続いては、PL-31「いず」に乗艦しヘリ甲板から訓練の模様を見学。
でも「いず」は岸壁に係留されたまま。
「ぶこう」と「まつしま」(PL-74)に搭載されている高速複合警備艇(RHIB)
による高速機動連携訓練。







船上における犯人確保、手にしている拳銃は通常の回転式のニューナンブM60
ではなく、オートマチックのS&W M5906のようです。



この後は、逃走する不審船を追跡し、赤い三角旗をかざし停船命令

この赤い三角旗はスピード取締りでよく目にするものと同じ?
不審船に見立てられたのは、海保の監視取締り艇
「フェニックス」(SS-57)でした。
犯人が手にしているのは、AK47やM16系ではなく、89式小銃かと?

強行接舷し犯人の逮捕



海保の活動を世間に知らしめることこそが、オイラに下された
天命、責務と考えているのです。
スーパーピュマも飛来、自分の技量を顧みず低速シャッターでブレブレ
お恥ずかしい限り。

PL-10「ぶこう」くにがみ型、PL-74「まつしま」いわみ型
どちらも船型は1000t型、後方の煙突は「いず」

化粧直したばかりの「しきしま」も居ました。








コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.12.19 厚木レポート後編

2017-12-20 19:17:42 | 日記
1336 DバックスVFA-102のNF-110(F/A-18F)がLD

続いてDバックスの4機編隊が進入し、基地の上でオーバーブレイク

最初に降りたのはNF-112 今回は機体全体を収めるのではなく
あえてクローズアップ、どうです迫力あるでしょ!

続いてはNF-105

続いてはNF-113



そしてシンガリを務めたのはNF―101

1425にP1 07号機

午前中に上がったUP-3C が1450にLD

機体上部の凸は弾道ミサイル感知センサーだそうです。
前脚収納部の後方にもP3Cには付いていないアンテナフェアリング
厚木のLC-90が何度もT&Gを実施するもマニアのほとんどはカメラを向ける
ことがありません。オイラにとっては低速シャッターの訓練です。

ロイヤルメースVFA-27の2機F/A-18Eが1534にお戻り

NF-210

NF-212

1551 DバックスのNF-104がLD



陽が落ちて、作戦終了1630


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.12.19 厚木レポート 第1弾

2017-12-19 21:22:08 | 日記
昨日7時ころ我が家の上空をスパホが通過、
今日は朝から雲ひとつない青空が広がっているとあっては、いざ厚木!
ネコちゃんにせっつをせっつかられましたが、ごめんなさい。
お昼すぎ、降りてきたのはP1の14号機、現時点の最新機かと

1249上空に2機のF/A-18、よく見れば、スパホじゃありません。

そう、稲妻のマークはマリンコVMFA-251サンダーボルツ、F/A-18C
最初に12号機が降りてきました。ティルレターのDWも確認できました。



続いて02号機ですが隊長機?



CVW5は次回のお楽しみに、お後がよろしいようで・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017.12.15 ROKNのお見送り

2017-12-15 18:44:50 | 日記
横須賀に向かう途中、狩場ICでの渋滞に遭遇するなか、すでに前線に
布陣した船友より、「現在位置は?」との連絡を受けました。
すでにHSの116が出港し、ROKNにもタグが付いているとのこと。
出港予定時刻は0945、その時点での時刻は0817、大幅なるフライング
スタート反則技です。
このままVPに行っても、すでにその姿はなく航跡が残っているだけ。
とゆーことで、観音崎灯台にダイバード。
我が機動部隊は、LJADMにも匹敵するSJADAM、いわゆるスマホ誘導
システムなるハイテクを装備しているのです。
馬堀海岸ICを出るときに、眼下にDDが航行、多分116でしょう。
クルマを駐車場に入れ、灯台に急行、
海岸腺の遊歩道ではすで遥か遠く、後塵を拝しました。

♪急な坂道駆け上ったら、海が見えるでしょ〜
ここは横須賀、観音崎灯台(山口百恵さんのあのメロディで読んでね!)
灯火回廊に登って横須賀方向を見れば、AOEを視認
視程は悪くないのですが、光線の具合がよろしくありません。



おや、116戻って来ちゃったよ、忘れ物か?

979も近づいて来ます。



でも116ではなく103「ゆうだち」、朝なのに!これ如何に。

南航する979と北航する103が丁度の場所で重なり、これはラッキー

めったに撮れるシーンじゃありませんからね。

およそ25km先のアクアライン橋梁部も見えてます。

因み灯火回廊の海面からの高さは56m、したがって、
水平線までの距離は公式によれば、26.7km
スカイツリーまではおよそ50kmですが、かすかに確認できました。
VPに行くと113が接岸中

日差しがないので厚木への転戦は諦めました。
帰還途中、横田にE8が降りたとと連絡を頂きましたが、自重し船果の
整理に務めました。
☆大先生、湘南ゴールド ナパージュケーキ、とても
美味しく頂きました。大々感謝で〜す!



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする