郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

6月30日 超渇水となった亀尾島川で鮎釣り!

今日も郡上のホーム河川へ鮎釣りに出掛けた。

朝6時過ぎに亀尾島川の大奈良橋で川の状況を見てみる・・・

 

今シーズンで一番低い水位状況となっている・・・

亀尾島川沿いのむとう釣具店で川の状況を聞くと・・・

梅雨明けして、これほどまでに渇水状況が続くのは、ここ何十年無かった状況だそうです。

釣り支度に着替えて、郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」へオトリを買いに行きます。

さて、朝一何処に入るか?? 

先回良型が揃った場所に入ってみる事にする。

 

この瀬肩が良かったが、誰も居ないので右岸に渡り上流の瀬肩から順次探ってみる事にする。

瀬肩から瀬へ釣り下っていると・・・ 釣り人が降りてきて、すぐ下の瀬に入られたので動けなくなってしまった。

しばらく下流に入られた釣り人の釣りを見ていたが掛からない・・・

私は左岸に渡ろうとオトリを仕舞いかけると、下流の釣り人も左岸に渡り始めたので、その釣り人の後を探りましたが反応無く、移動する事にします。

そこで、竿抜けポイントとなる場所へ・・・

 

上に木が覆い被さるポイントを探ってみます。

オトリがゴソゴソして追われる感じ・・・

そのまま待つと、目印がシュ~と走ります。

竿先が垂れ下がる枝に触れない位置まで下がり引き抜きます。

先ずは1尾目、冷水病の痕が有りますね・・・

その後は反応無く瀬を下りながら探って行きます。

そして、掘れ込みのあるこのポイントで、気持ち良く目印を引っ手繰って行きます。

ここでも、上の枝に気を付けながら引き抜きます。

 

綺麗な鮎です。

更に探ると・・・ ギュギュ~ン目印が下流に走ります。気持ちいい~

これも良い鮎です。

しかし、単発で数が出ません。

下流へドンドン探って行きますがチビ鮎が掛かりましたが、写真を撮る時に逃げられました~笑

昼前になり、また移動します。

 

今度は、こんな感じのトロ場をじっくり泳がせます。

このトロ場から順次下流へ釣り下るつもりでいましたが、竿を出して間もなく3名の釣り人が下流に入られたので、このトロ場から上流を探る事にします。

このトロ場では、鮎が跳ねるので静かに泳がせます。

しばらく泳がせていると・・・ギュンと目印が引き込まれます。

まずまずのです。

そして、じっくり泳がせていると対岸にスーと目印が移動します。

竿をゆっくち立てるとキラキラ~

 

可愛いチビ鮎が掛かりました。

そして、この辺りを行き来してポツポツと拾い釣りで・・・

 

 

 

 

こんな感じで掛かりました。

 

この程度の釣果釣果でしたが、しっかり泳がせる事で何とか掛ける事が出来ました。

しかし、本当に雨が欲しいですね。

次回は、何処に入るか迷いますね・・・😉

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・META COMPO DURA 0.05号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔X7号 3本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事