郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月03日 超渇水の亀尾島川で鮎釣り!

今日の郡上は午後から雨降り予報・・・

雨前にホーム河川へ鮎釣りに出掛けた。

郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」へオトリを買いに・・・ 

さて、朝一何処に入ろうか???

先回は、誰も居ない瀬を上流から釣り下り始めると、すぐ下に入られたので、今日は一人しか入れないポイントを探ってみる事にする。

 

川の状況は、平水より40cmも低い超渇水状況です・・・

かなり歩いてポイントを探します。

 

前に入った事のあるこの場所で始めます。

先ず、このポイントを見ていると、チラッと鮎が見えたのでその辺りを探ってみます。

養殖オトリにハナカンを通して3本イカリで静かにポイントに向けて放します。

流れに馴染むこと1分足らずで目印がキュキュンと引き込まれます。

オトリを引き連れて掛かり鮎が走ります。

竿を絞り込みます・・・ 気持ちいいですね~ 

そして、引き抜きタモへ・・・

 

オトリサイズのいい鮎です。

オトリが天然になり泳がせる事15分、目印がキュンと引き込まれたと同時に上流に走ります。

 

これも良い鮎でした。

細かい雨が降り出してきました。

予報より降り出しが早いなぁ・・・ 

次の移動時に合羽を着るつもりでいたので合羽は車の中・・・ 我慢して釣る事に・・・

上流の瀬はどうだろう???

瀬脇に入った瞬間に掛かりましたが、バレてしまいました。

オトリの逆バリは外れています。

しばらくその瀬脇を休ませ、再度、その瀬脇を攻めると一発で掛かりました。

 

気持ち良く引き抜いた鮎です。

手前の瀬脇はどうだろう???

オトリをポイントに送るが・・・ 今一反応が無いですね・・・

そのまましばらく泳がせていると、先程掛かった瀬の方へオトリが行きます。

群れ鮎に入ったのか・・・ 水中糸に鮎が当たる感じがします。

すると、対岸に目印が走りました。

 

引き抜きタモへ~

そして、少し雨脚が強くなってきました。

Yパターンのヨレを泳がせると・・・ 目印が引き込まれた瞬間に水中でギラギラビュ~ン鮎が走ります。

掛かった瞬間に走る鮎・・・最高に楽しいですね。(^^

 

この鮎を引き抜きタモへ~

この頃から更に雨脚が強くなり、水位も数cm上がって木の葉が流れてくるようになり、私自身もずぶ濡れになってしまいました。

風邪でもひいたら大変なので、急遽終了する事にしました。

 

実釣2時間30分 一ヶ所10m区間での釣果5尾です。

車に戻り、防水車シートカバーを敷いて乗り込み、むとう釣具店で着替えさせて貰いました。

早帰りになったので、前から欲しかったボトルホルダー買いに何時もの店に行ってきました。

 

さぁ~今週の雨は恵みの雨になってくれるか?

台風の影響での雨ですから、災害にならない事を祈りながら、垢を洗う適度な増水を期待したいですね。(^^

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・アーマードプロ 0.08号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔X 7号 3本イカリ レインボーアユ6.75号 3本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事