郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

雨後のホーム河川で鮎釣り! 2024.6.19

今日も、郡上へ鮎釣りに行って来た。
前日の雨で水位はどうだろうか?
朝6時に道の駅「美並」に到着し小休憩後、郡上の清水釣具店へ向かう。
長良川沿いに川を見るが水位は高くなっていない状況だ・・・
清水釣具店に到着すると釣り仲間のTKさんも来ていた。

店前の長良川本流も見てみるが・・・

15cm程水位は上がったが渇水状況だ。
亀尾島川の水位は30cm程高くなったが、それでも平水にはなってないようです。
オトリを購入して、亀尾島川へ行ってみる。

ここの場所から始めるが、水位は高くなっても直ぐに超渇水状況になり全く無反応だ・・・
跳ねる鮎も見えなく下流へ釣り下って行く・・・
竿抜けしていそうなポイントも細かくオトリを送るが、気配が感じられない・・・ 30cmの一時的な出水では鮎は散ってない感じだ。
次から次へとポイントを探り、ここでやっと反応が出たが群れ鮎だ・・・
群れ鮎に馴染ませて泳がせると目印がツンツンと小刻みに反応した。
ん・ん・ん・・・ 掛かったか???
竿を立てるとチビ鮎が掛かっている。
とりあえずオトリが獲れた。
この鮎をオトリにして群れ鮎狙いで泳がせる・・・
オトリを放つと群れにめがけてまっしぐら・・・ 群れに馴染み泳ぎ回る。
大石の向こう側でキラン掛かった瞬間が見え竿を立てて引き抜いた。

同サイズのチビ鮎だ。
これをオトリにして更に泳がせる。
上流から下流へと群れと一緒に泳ぎまわる。
すると・・・ちょっとした瀬の中にオトリが入った瞬間に目印が下流に走った。
やっと気持ちの良いアタリで引き抜き体制に入る。
追星は薄いが20cmの鮎だ。
その後、反応が無くなったので、下流へ探って行くが反応が無い・・・
下流の橋近くまで行くと、真新しい足跡が有る。
ふと下流を見ると、釣り人が居たので入った後だ。やむなく上流へ戻る事にした。
川面に日が射し始め、先程釣れたポイントのすぐ下流でもう一度竿を出す。
ここでしばらく泳がせると・・・
キュキュンと目印が走る・・・ キタ~ オォ~良く走る鮎!
しっかり掛けバリが食い込むまで走らせて引き抜いた。
やっと黄色い鮎が出た。
この後、カメラが熱くなりフリーズ状態で撮影出来なくなった。
今日は、群れ鮎狙いで行くしかない感じなので、じっくり腰を据えて泳がせることに徹した。
しばらく反応しない防水カメラも川の水で冷やすと撮影可能になりました。
黄色い追星のはっきりした鮎。
その後、4回程詰まりが有りその都度外しに入り群れが散ってしまい数が伸びません。
やっと反応あり、静かに泳がせるとキラ~ン掛かった瞬間に上流へ走ります。

この後も、チビが数尾掛かり今日の釣りを終了しました。
亀尾島川も冷水病が出て、川底に死んだ鮎が数尾おり、掛かった鮎も背びれの付け根が赤く爛れたたり、弱い鮎がびくびく動きながら流されてきたりしていました。
昨日の雨では、群れ鮎が散るほどの雨量とはならず、泳がせ釣りがメインの釣りとなりました。
今日の仕掛け
竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R
天上糸・・・・・0.6号3.5m
水中糸・・・・・META COMPO DUR 0.07号4m
中ハリス・・・フロロカーボン 0.6号
ハナカン・・・5.5mm
サカサ針・・・エンゼルグース 1号
ハリ・・・・・・・オロチ6号 舞狐7号3本イカリ チラシ8.5号2本チラシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事