ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

寒い週末でしたなぁ~。

2012-01-30 08:55:01 | Weblog
寒かったわ~~~~~週末!
なのに、土曜は荻窪まで自転車すっ飛ばして料理教室へ~~。
途中、耳がちぎれたかと思う事4回。
鼻がもげたかと思う事2回。
ツン坊の悲鳴を聞いた事3回。
同じテーブルの人は久我山の人で、てっきり自転車で来たのかと思いきや、
「高井戸まで電車で、高井戸からはバスが出てて、すぐそこに止まりましたよ~」と。
そうか!バスで来るということは頭になく、
始めから自転車しか選択肢がないかと思っておった!
地図なんかプリントアウトして、
あえて住宅街をくねくね行く道を選択。
ツン坊から「おかぁちゃん!この道、あってるの~~?」
「おかぁちゃん、この道を行ったらどこに行くかわかってるの~?」と、
背後から囁かれつつ、猛進しておりました。
で、作ったのが、これ。

紫芋で色づけされたご飯(ハート型。ま、手で形作ったのだけどね)、
ホワイトカレー、りんごとレンコンのホットドリンク、牛蒡のココアケーキでした。
ツン坊、おかわりするほど美味しかったらしく、
今回も講師がベジタブルキッチンの片山先生とあって、
肉なし!魚なし!オール野菜!
このリンゴとレンコンのホットドリンクは、
リンゴジュースとレンコン(生)をミキサーに入れてドロドロにして、
お鍋で温めてレンコンに火を通すとトロトロに~~。
美味しい味です!
こんな素敵なドリンクが風邪を引いた時に出してもらえたら、
きっと幸せな気持ちになれるだろうなぁ~と思いましたよ。

いつものように、ドシン!とした満腹感を得て自転車で帰る。
途中、電気屋で電話の充電池を買い、トイレで大をした。
するとお腹がすっきりになり、
そのまま浜田山のジョナサンでパンケーキを食べる。

ツン坊作、アンパンマン。
半分こして食べる。
隣のエスカマーレというスーパーで買い物。
ここはいい!おもしろい!見た事もない物がいっぱいだ!!!
それは輸入品とかではなく、牛乳も日本全国から集まっており、
野菜も産地がいっぱい。大根が3つくらいの産地があって選べるのだ。
少数精鋭というような少しずつ食材の種類がたくさんあるのだ。
で、肉が旨い!
鹿児島黒豚だの、ジローシャモだの、他のスーパーにも売っているが、
食べると全然味が違うのだ~~~~!!!
シャレた音楽などかかっておらず、無音な店内。
さわさわと人々が買い物をする音、レジの音が響く....。
だからといって、決してお洒落ではない!
三浦屋や、成城石井、明治屋、紀伊国屋みたいな感じとは到底違い、
地味な「こだわりスーパー」という感じだな。
毎日行くのは、ちょっと高いが、週1くらいならいいかなぁ~というスーパー。
そんなスーパーでシャモを買い、
夜は風邪で早退してきた父ちゃんにドンピシャの「あったかシャモうどん」。
シャモのい~い出汁が出て、京都のでっかいお揚げも旨い!!!!
ネギも2本グリルで焼き焦がしてから投入!
美味しかった~~~。

日曜。
今日も強風の中、島忠に行き、板を買う。
地震ついでに災害グッズも一緒に....。
ツン坊の、おもちゃ入れを作る。
父ちゃんのレコードボックスを1個拝借して、
蝶番をつけてフタを作り、下に滑車を付けた!
ちょっとすっきりしたような気がするリビングになったような~~~。
夜は、昨日買った黒豚で生姜焼き!
甘いの~~~脂が。やっぱバラ肉やの~~~。
もっといっぱい買ってくればよかった。

そんな週末でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿