ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

管の詰まり

2021-06-17 16:02:00 | Weblog
わたしにすればしっちゃかめっちゃかな日々のひとつに、トイレの詰まりも発生していて、同時多発テロに
遭っているようだった。

9日に知り合いの業者さんが、他の工事に掛かっていて自分は行かれないが、手の空いた人を行かせると言ってくれた。

で、高圧洗浄で一旦直ったと思っていたら、一昨日からまた詰まり出した。

地面を掘り起こしたら管が破損し、
砂利などが入り込んでいたのだ。

皮肉(?)にも、夫の胆管にも石が
あるようで、内視鏡では取れず
T病院から医大に来週の初めに転院することになった。

マメもいずれ尿管、尿道が詰まる
恐れがあるわけで、家も人も動物も
みな老化現象に見舞われている。

それでも病院・医師の連携、業者
さんの連携のおかげで、わたしの
生活に支障なく推移している。

本当にありがたいと思う。

人間関係の詰まりだけは出来るだけ
避けたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 こんな日もある | トップ | 塞翁が馬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2021-06-17 22:13:09
ご主人様、手術になるのですか?
『詰まり』は痛いようですよね・・・
転院して良い方向になることを祈っています。
マメちゃんもいつもいる人がいないので何かを感じてはいるんですよね~
マメちゃんも腫瘍が大きくなっていないのは嬉しい。
しぼんで消滅してくれるとなお嬉しいのですが、そうはならないのかしら・・

トイレの詰まり・・
我が家もありました。
原因は管の隙間から木の根っこが伸びてきていて通りが悪かったのです。
今の工事では根っこが管の隙間から根が伸びてくるような管は使わないのですが、昭和58年に建てた時の工事で使う管はそういうものだったらしい・・
だから、時々流れが悪くなるとマンホールを見ると木の根っこが・・・
栄養分があるので(笑)~グングン根っこが伸びていってしまう(笑)~
原因が判らない時は焦りました。
ポンプを買って押してみたり(笑)~
で、とうとう工務店さんに来てもらったら、これはこうですと一発で解消!!
昔の工事はこういうものらしい(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2021-06-18 08:46:05
>山猿さん

本人は痛みは全くなかったので、石も
どんな状態なのか、本当にあるのか?と。

恐らく開腹手術になるんでしょうが、
以前のがんの時の執刀医が診てくれる
ので心強いです。

本人は熱も下がったのか、電話で話す
ときの様子からは体調が戻りつつある
ようです。

何しろコロナで面会できないのが
歯痒いです。

でも転院時は私の車で医大まで移動しても
良いとの事で、ひとまず落ち着いたのだと
思います。

ご心配、本当にありがとうございます。
おかげさまでマメも今のところ問題ないです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事