ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

インフルエンザワクチン接種

2020-10-02 17:33:00 | Weblog
先月末に予約、早速夫のかかりつけ
病院に2人で行って来た。

15時から16時の間と時間も指定
されていたせいか、混んでもいないし、検温は受けたが以前のような
コロナ警戒のピリピリ感はなかった。

2人とも今回が全く初めてで、
「初めてです」と言うと呆れられた
ような感じだった。

2人とも仕事をしている時にそれぞれインフルエンザっぽい症状は
体験している。

退職後は不特定多数の人と接する
ことも、人混みの中に出かける
こともないので、まず罹らないと
思っていたし費用が4,000円程と
思い込んでいたので、ケチっていた。

65歳以上は1,400円だなんて最近
まで知らなかったわけで。

それに高熱は出るがすぐに治まる
インフルエンザはあまり怖いと
思ってなかった。

しかし武漢ウイルスもそうだが、
何かと言うと“重症化しやすい
高齢者”とこんだけ言われ続けると、
この際面倒がらずに受けておくべき
だろうと。

何せ初めてでしかも高齢者という
ことで、念のため接種後30分は
様子を看るとのことで、ロビーに
足止め。

まぁ高齢者ということで、優先的に
しかも費用も安く受けられるので
ありがたいし何の文句もありません。

厄介な感染症が、ワクチンのおかげで一瞬のチクっとするだけの
あっけなさでリスク軽減されるなら、武漢ウイルスのワクチンも
早い実用化を望むよね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋節 | トップ | 無趣味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2020-10-02 22:55:22
もうインフルエンザワクチン受けられたのですね~
私は13日に予約です。主人は今月ならいつでもいいとのことでワクチンに余裕があるようです・・
初めてなんですか????
驚き(笑)~
私たちはもう毎年受けて居ます。
こちらは1000円~1500円の間で・・私の行っている病院は1000円です♪~
主人は75歳になったのかどうか今年は無料だそうです(笑)~
これだけの金額に幅があると・・当然安い方に行きますよね~(笑)
普通は3300円なんです。
だからかなり高齢者は優遇されている(笑)~
『高齢者』という言葉が大好きになっています(笑)
返信する
Unknown (5656rouba)
2020-10-03 08:46:33
>山猿さん

今月下旬に函館、仙台に行くことに
なったので早めに受けました。

全く初めてなので、万一副作用が出て
体調を崩すと困るし、新型コロナの
薄い(?)地方では、インフルエンザの
ほうが流行りやすいのではと勝手に
思って、、、

私の友人、知人は毎年受けているんですが、
私は無頓着でいました。
でも今年は受けようと早くから決めていました。

どうせピーク時の2月頃はまた雪で引き籠り生活になるでしょうしね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事