ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

早生と晩生

2008-08-29 18:51:46 | 
枝豆にも早生わせ晩生おくて があって、昨年もその2種類を
植えた。で、今年ももう早生種のほうは収穫し終わ
った。(ビアガーデンにも茹でて持ち込みしちゃった)

ところが晩生種のほうが、枝葉は良く茂っているのに
いっこうに実がつく気配がなかった。

枝豆って花が咲くのも気がつかなくて(というより
今まで全く見ていない)、いつの間にか鞘が
できている感じだったから、ちょいヤバ
だった。

トマトはともかく、枝豆には肥料をやった覚えがない
からメタボになるはずがないのに、なんで??

ネットで知る情報は窒素過多ということばかり。
でもやってませんてっ!!

いくら晩生(これで”おくて”と読むなんて・・)でも
早生と同じころから葉は茂っていたから、ちょっと
遅すぎない? とさすがにあきらめかけていた。

ところが、よ~く見たら ↓



超ちっこい蕾があった!な~んだ、やっぱりこれからかい

今年は昨年みたいな猛暑じゃなかったから、早生種だけを
多く植えたほうが良かったかも。

昨年の暑さがあまりにも堪えたので、ゴーヤまで
植える気になって、夏バテ防止に暑い盛りに食べる算段
だったのに・・



これも、全く実が生る気配がなく、すっかりあきらめて
いたら、今頃になってやっとちっこい実をひとつ見っけ。

これでもきゅうりみたいに、これから大きくなるのかな?

沖縄では早熟なはずなんだろうけど、北海道では
”おくて”なのだネ、やっぱり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ通信簿 | トップ | ペーパードライバー歴25年でも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2008-08-30 00:23:19
北海道は・・再び暑くはならないかしら???
こちらの方はこの雨でこのまま秋に突入するのではないかと・・
各地・・すごい豪雨ですよね~
どちらにしてもこれからの一ヶ月の天候ですよね~
なんかとても甘い実のしっかりした枝豆が出来そうな感じです♪~
ゴーヤは望み薄かもしれないけれど・・

私は早生まれで・・幼くて(笑)
晩生だ晩生だ・・と言われ続け・・
実がなるかナァ~と思いましたが・・
花も・・大輪の花ではなく・・
晩生のまま終わりそうです(笑)
返信する
Unknown (5656rouba)
2008-09-01 13:01:53
>山猿さん

昨日から蒸し暑くなりました~。
先週雨も二日くらい続いたので、もう秋の長雨?なんて思いましたが、やっぱり今年も残暑がちょっとありましたネ。

しかし本州各地の豪雨は凄まじいものでしたね。こちらも今日午後から雨みたいですが、あんまり降らなくてもいいよ~と思ってます。

わたしは末っ子で5月生まれだったので、同じ学年の中では背も高くマセていたと思います。

でも大人になっても中年までは自分勝手ですごい幼なかった気がします。

大輪の花は咲かせたあとが大変かも・・。
お互い自分らしい花をひっそりと咲かせましょ
う(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事