花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

クサギ・メリケンカルカヤ

2022-11-20 | 近所
クサギは近所であちこちに木があるため散歩のときの楽しみのひとつになっています。
青っぽい色のまん丸果実 紅色のガク片とが一体となり!  
この時期は一段と面白みが増すよう!
シソ科(クマツヅラ科) クサギ属







花やつぼみのときの様子




つぼみの頃はこんなでした♪


丁度その頃に見られた メリケンカルカヤ
白い穂が光を受けキラキラしてる~
イネ科 メリケンカルカヤ属



細くて長いノギがすごく目立ちました。







このメリケンカルカヤの絶景はこのときを限りにすっかり草刈りされ
今はその気配さえも なにもかも消え去り まるで夢の世界であったかのような
錯覚さえも感じています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロ(10月下旬) | トップ | カラスノゴマ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで美しいクサギ (🌺reihana🌺)
2022-11-20 07:40:27
とんちゃん おはようございます
クサギの顎苞が真っ赤に染まって果実宝石の様に綺麗に染まりましたね
オシベの長い美しい花
花も果実も愛らしいクサギって大好きです
果実が落ちて 赤い愕苞だけ残っても 赤い花が咲いているように見えます

メリケンカルカヤの白い穂が
黒い背景に美しく映えていますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-11-20 08:08:46
reihanaさんへ
クサギって本当にその通り~
宝石って言ってもいいですね
色の取り合わせがたまらない~
メリケンカルカヤはすっかり消えました。
情緒的にもいいと思うのにすべて整理されてしまい
がっかりなんです。
返信する
Unknown (散輪坊)
2022-11-20 09:37:53
 クサギは山歩きの時に見つけて感動しました。
秋の赤い色で気が付きました。
近所では植えているところが無いようです。
返信する
クサギ (かえで☆)
2022-11-20 11:13:20
とんちゃん こんにちは~♪
クサギの果実が、凄くいい感じに撮れましたね~♪
真っ赤な萼と、コバルトブルーの実のコントラストが
何とも美しくて~見惚れますね。
花の時期も、蕾の時期も・・・とんちゃん 最高よ~♪
本当にナイスです。(⌒∇⌒)

メリケンカルカヤも 一番美しい状態です事ネ~★
普段は地味なイネ科も・・・注目するとこんなに輝いて素敵~♪
この後で、すっかり草刈りされしまったんですね~~!
とんちゃん~せめて写真に残せて良かったですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2022-11-20 12:57:26
クサギの実は痛みもなくちょうど色鮮やかな綺麗な時ですね。
そういえば久しく撮っていませんでした。
メリケンカルカヤが群生で一面キラキラしていたら、まさに夢の世界。
あまりに美しくて幻想的でその場を離れられないほどですね。
白い毛がこれほど光を反射するなんて、ウットリ眺めるばかりです。
刈られてしまったなんて、全て削除!って感じで虚しい〜〜〜。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-20 13:11:33
散輪坊さんへ
クサギに感動でしたか~
果実の頃は特に色合いがよくいいものですね
植木として庭にあったらご機嫌になれそうです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-20 13:15:43
かえで☆さんへ
クサギの果実って中々見ごたえありますね
色的に反映しあっていい感じ~
クサギの見どころって葉に花に色々あり遠目からでもステキな光景になるって思いました。
メリケンカルカヤはすっかり消えてしまいました。
その前に撮っておいてよかった♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-20 13:19:16
とんとんさんへ
とんとんさんも是非 クサギの実の美しさなど鑑賞されますように♪
メリケンカルカヤはお日様とのコラボ 欠かせないです~
道道にずっと並んで生えていたのに 今ではすっかり消えて寂しくなりました。
全くおっしゃる通りですべて削除! 最後の晴れ舞台は跡形もなく消えました。
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-11-20 13:55:14
クサギは花も目立ちますが果実も目立ちますね。
果実が黒ではなくやや青みを帯びているのも綺麗です。
名前がちょっと可愛そうだけどクサイよりはマシか(笑)

メリケンカルカヤをこんなにきれいに取ってみるのは初めて見ましたw(゚o゚)w
もうそのへんで普通に見られる雑草、滅多に撮ることもないから今度挑戦してみよう、
いつになるか分からないけど(^^;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-11-20 14:33:28
平家蟹さんへ
「クサイ」ちゃんもどこかで苦笑いしているかも~
可愛らしい花を咲かせる「クサイ」ちゃんだって気の毒だし・・・
クサギという名前もなんだかね

メリケンカルカヤは第二弾も狙っていたのに残念なことでした。
背景が黒になる場所 それがみんな消えちゃったのでした
そちらでいい場所があったら是非!!!
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事