花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

チョウと花と♪

2020-06-07 | 近所
あちこちでクスダマツメクサ咲いているのを見てきました。








ブタナにモンシロチョウ


これはなんのチョウ? 「特別なチョウだ! オーラが出てる~」
高貴で凛としているようにも!!!夢中で撮りました。




たった2枚撮っただけで遠くに飛んでいきました・・・


このチョウは「ミズイロオナガシジミ」なのかしら
シジミチョウの仲間? いつも見るシジミチョウよりずっと大きい~
いっときのゼフィルスとの出会い 返す返すも残念で残念で・・・後ろ髪惹かれています~
このあたりを飛んでいるということはこれからもチャンスはあるかもしれない
この先も出会いがありますように 
このチョウの卵は超変わってる形 バフンウニを思わせるよう・・・クヌギやコナラが食樹だそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散輪坊)
2020-06-07 07:01:16
 コメツブツメクサとして見ていますが、クスダマツメクサかも
しれませんね。
 ミズイロオナガシジミは図鑑を見ると早朝と夕方に
普通に見られるとなっていますが、残念ですけど
未だに出会いが有りません。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-06-07 07:17:48
とんちゃん おはようございます
クスダマツメクサ
私も今年は良く目にしました
黄色い花からシックな茶色に変わるまで楽しませてもらっています
変わった蝶がいますね
蝶の卵も色々あるのですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-06-07 07:50:37
散輪坊さんへ
コメツブツメクサってすっごく小さいですね
それより豪華版でした♪
ミズイロオナガシジミは・・・早朝と夕方ですか
期間限定のチョウに出会うとうれしくて気分爽快でした。
散輪坊さんにも出会いがありますように♪

reihanaさんへ
クスダマツメクサはいったん目にすると次々現れるような!
色合いが変化するのもいいですね
ゼフィルスは25種類くらいあるそうですが・・・
そのうちのまだ数種類しか見たことなくあこがれています~
返信する
ゼフィルス (白竜(はくりゅう))
2020-06-07 20:09:59
こんばんは!
クスダマツメクサ・・・花が大きそうですね!
当地では そう簡単には 出会えません^^💦

ミズイロオナガシジミ・・・他のゼフィルスに比べると 比較的簡単に見られるチョウですが・・・今季はまだ出会っていません^^;;
とんちゃんさまに先を越されました!(^^;)

返信する
ミズイロオナガシジミ (こいも)
2020-06-07 23:18:41
とんちゃん
ミズイロオナガシジミがいましたか・・・
素敵な蝶ですよね。
こいもはもう5年も出会いがありません。
最初見た時…裏翅の黒いL字の鍵型紋と可愛いお目目にもう大興奮でした。
とっても羨ましく見させていただきました。
クヌギやコナラが食樹なのですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-06-08 05:28:44
昆虫にもだいぶ詳しくなったようですね。
すごいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-06-08 06:50:45
白竜(はくりゅう)さんへ
ミズイロオナガシジミはそんなにポピュラーに見ることができるなんて!
私にとって初めてだったので興奮しすぎでした。
なにか特別な空気感に包まれたような気さえしていました。
ゼフィルスはやっぱり格別~ でも中々出会えないまま過ぎていきます・・・

こいもちゃんへ
こいもちゃんが撮られたミズイロオナガシジミ!
すっごくよかったですね
トウバナが咲く時期は出てきてくれる!
まさに私もこの後トウバナが咲いているのを見ていたのでした。
チョウがいた場所はクヌギの木が生える近くでした。
今度は超ミニサイズの卵も見たいです~

恵那爺さんへ
なんかうろうろしていると特別な場面を提供してくれるようでただの散歩もいいものだと!
特に期間限定のチョウを見ると「ついてる」と気をよくします~
返信する
Unknown (とりこ)
2020-06-08 12:45:23
こんにちは
クスダマツメクサとは、良い名前ですね
黄色の花 あちこちで見てきたとんちゃん
私は見たことないみたい
黄色のかわいい花ですね
名前が分かりそうにないのは、無視してたかな~

水色オナガシジミ 
良いですね
ゼフィルスと言われるチョウはほとんど縁がないです
返信する
ヾ( ̄▽ ̄*こんにちは~! (かえで☆)
2020-06-08 14:01:08
いつも とんちゃんの「クスダマツメクサ」を拝見していて
私が出逢うのはこんなに丸くないから・・・コメツブツメクサで
良かったかしら~? と、気に成ってしまいます!
コメツブウマゴヤシと言う、似ているのもあるんですよね!
その辺を、また確信しなくっちゃと思わせて頂きました。
ミズイロオナガシジミ~~σ( ' - ' )も大好きなシジミチョウです。
とんちゃんが、『いつも見るジシミチョウよりずっと大きい』と
言うので・・・オオミドリシジミと比較して見ましたが
こいもちゃんが書いている様に・・・後翅に黒い「L」の鍵型紋が
あるので確認しました~♪ ゼフとの出逢い~羨ましいです★
今年はプチ遠征にも行けてません。(;>_<;)
とんちゃん~~おめでとうございます。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-06-08 15:38:27
とりこさんへ
クスダマみたいに見えるからついた名前ではないかと・・・
見た目からしてコメツブよりずっと大きいです~
クスダマを見るとつい夢中になり何度も撮っていました。
ゼフィルスにはすごくあこがれがあって!
このチョウもそれだと知り大いに気をよくしました。
期間限定のチョウってどれも見てみたいです~

かえで☆さんへ
コメツブと比べると大きさから全く違うので区別できると思います~
クスダマのほうが大ぶりでしかも豪華♪
私もゼフィルスと言われるチョウを見たのでひとりで盛り上がっています~
名前を調べてやっと分かりました。
大ぶりのチョウだったので感動しました。
オオミドリシジミ・・・そんなのも取り調べ中に出てきました。
やっぱりチョウのことはかえで☆さん詳しいですね
初めてのチョウを見ることができなんだか体中が浮いているようです~
かえで☆さんは忙しくて自分時間もままならないですね
それもいずれは解放されるときがきます♪
返信する

コメントを投稿