花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

クサギ 果実

2022-10-05 | 近所
クサギの果実 色づいてきてた!
あまり時間をかけられず とても残念
そのうちもっときれいに色づいたら 再チャレンジしたい~・・・
と言っている間にきっと一番いい時期を逃すかもしれないですが 希望を持って!!!


なにかの虫 いました!


ニラの花に 地味なチョウが来ていました。


「Lの字」が見えるので エルタテハ かもしれません♪ 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の文様 (写楽爺)
2022-10-05 07:53:23
おはようございます。
クサギの果実て撮ったことが無いかも・・。
果実が付くと人出の様でもあり目玉おやじの様でもあり面白そうに感じました。

「エルタテハ」のL字文様ハッキリ見えますね、これが目印なら私でも見分けがつきそうですよ。
返信する
Unknown (とりこ)
2022-10-05 09:59:05
くさぎって、花も実も楽しめて好き♪
とくに、青い実はほんとに美しいと思います

エルタテハ、シータテハ
どちらも余り知らないのですが、
それらしい文字見えます
返信する
実生りが凄い (🌺reihana🌺)
2022-10-05 11:26:06
とんちゃん こんにちは~♪
パソコンがストを起こしてしまって 開けませんでしたが
今 出先から帰ったら普通に戻っていました ホッとしました
時々変な現象が起きて悩んでいます
画像が消えてしまうこともあります

クサギが綺麗ね~~
こんなに沢山の果実が生っていて優秀です
果実が落ちて赤い愕苞だけでも可愛いですよね
ニラの花に地味な蝶は エルタテハかも知れないのね
蝶の名前は サッパリです(*´Д`)
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-10-05 11:47:56
クサギの果実も綺麗ですよね。
萼の赤と果実の黒の組み合わせ、他の果実でも見られ2色効果といい鳥に目立つようにしているそうです。
そのせいか果実は割りと早くなくなるような気がします。
早めに観察しましょう、この写真程度でも十分だと思いますが。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-10-05 14:32:38
写楽爺さんへ
クサギは花も実も その後がまたたまらなくて
ついつい追っかけに熱が入るのです
塩の噴き出る様子 なんとか今期も撮っておけたらいいと願っています!
チョウの色々 はっきりした特徴あるとすっきりできそうですが
それでも間違っていること多く 
そんなことがますます増えてきました
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-10-05 14:34:59
とりこさんへ
クサギって結構見どころ多いですね
花が咲く前もその花も咲いた後も次々と発展があり目が離せない
チョウの名前はなんとなくそうではないかと♪
いい加減なんです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-10-05 14:39:33
reihanaさんへ
パソコンのことは本当にドキドキ
ちょっとなにか変わったことがあるともうお手上げで
「何も変わりなくいつも通りに」
そうでなかったらたちまちパニック起こしそうです
普通に戻っていてよかったですね

クサギの追っかけ 今年は場所があちこちと増えてきてうれしい悲鳴の年になりました。
それなりに充実した内容になればいいけれど
どうも曖昧なままで 今後も行きそうな気配しています
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-10-05 14:43:09
平家蟹さんへ
そうなんですね
やっぱり効果的な戦略のゆえんですか
クサギの実ってあんまり長くはついていないということですね
この先のことは分からないのでまずまず自分に言い聞かせています♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-10-05 15:19:26
クサギが中々きれいですね~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-10-05 15:49:35
恵那爺さんへ
何でも「旬」のときっていいですね
花から実になり その実の成り行きも美的な感じがしてよかったです!
返信する

コメントを投稿