花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ギシギシ

2023-02-12 | 近所
ややこしい ギシギシとスイバ
ギシギシではないかと思っているのを集めてみたものの 
考えるほどに自信をなくしお手上げなんです。
タデ科 ギシギシ属





ギシギシの葉裏は網目状になっている
一方 スイバはすっきりしているそうなので これはギシギシなのかなって思うのです。





表側から見た葉




こっちは また別の場所で撮りました。雰囲気少し違うみたいですが
ギシギシでいいかもしれません。




葉裏の様子はこんなでした。網目状


葉を赤く染め彩よく 大株が広範囲に生えているのを眺めてきました。
こんな感じだとまた趣が変わり どっち?ってなりそう・・・






野草ゆえの悩ましさ 悩むたびにちょっと前進・・・となればいいのですが
ますます混乱の深みにハマりそう 
この先もずっとこんなことの繰り返しになるのかもしれません。
間違っていたらその都度「訂正」となるでしょうけれど
それもこれも「行く道」と思い割り切ろうかなって思うことにしたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-12 07:54:17
とんちゃん おはようございます
え~
ギシギシと言う野草もあるのですか
私だったら見分けがつかなくて
全部スイバだと思ってしまうかも知れません
葉で区別がつくのですね

川沿いを彩る紅葉した葉が何とも美しいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-02-12 08:00:29
reihanaさんへ
ギシギシとスイバと どうも混乱してはっきりこれって言えない
そんなことが年々多くなったように感じるのです。
これからもますます年と共に曖昧になりそう~
素人だからそれでもいいかなって気楽になっていてどうしようもないです。
感じたことをとにかく第一に! そうすることにしました。
季節はこれからが楽しみいっぱいになるでしょうね
reihanaさん目線からの色々 お願いします~
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-02-12 08:50:53
ギシギシとスイバ、区別がややこしいですよね。
ただ葉に違いがあるから何とか区別できそうだけど(たいてい忘れているけど(^^;))
問題はギシギシ、これも似たのがいくつもある。
しかも〇〇ギシギシと上に〇〇がつくのがいくつもある。
更にこれだけならまだいいけど〇〇がつかないギシギシという種があるから一層ややこしい(^^;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-02-12 13:16:31
平家蟹さんへ
ギシギシ スイバ
まだ全然分かっていないけれどちょっとだけ手を染めてみたのでした。
果たしていいのかどうかも全く見当つかないですが
一応の途中経過として思いを込めました~
似たような野草っていくら考えてもすっきりできない
〇〇ギシギシなどというのもあるのですか
更にややこしさが増しました~
まだまだ当分は曖昧なままの野草になりそう(-_-)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-12 16:36:34
ギシギシとスイバは良く似ていますね。葉裏のほか葉の基部の形も特徴がありますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-02-13 06:45:46
多摩NTの住人さんへ
ギシギシとスイバのこと
葉の基部の特徴を見ればいいですね
毎度毎度 どっちかな~って
すぐには分からないままずっと来ているのです
どっちか一方の特徴を確実に覚えようかな・・・
とか思ったりしています。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-02-13 07:07:10
似ている葉っぱの名前の特定は難しいですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-02-13 07:10:04
恵那爺さんへ
その通りで毎度毎度 どっちだったっけ・・・
そんなことばかりなんです。
これからもず~っとそれの繰り返しになりそう(-_-)
返信する

コメントを投稿