花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ケナシヒメムカシヨモギ→ヒロハホウキギク

2021-09-30 | 近所
なにこれ~  目に留まった瞬間!
ヒメムカシヨモギによく似ているけれど 印象は全く違う・・・そう感じました。
調べてみたら ケナシヒメムカシヨモギ という名前でした。
キク科 ムカシヨモギ属



はっきりもしない くっきりもしない写真になってすごく見ずらいけれど・・・
茎から横に真っすぐと言っていい枝を伸ばし整然としているという印象を抱きます



こんな感じで間延びしたようなとらえどころのない株が立っていたのです。


葉や茎を見るとすっきり なめらか という感じがします。
茎から脇にでる枝(?)先に 花ひとつ



花ひとつ すごく小さいですが 見た感じはヒメムカシヨモギよりずっと洗練され
あか抜けて おしゃれで都会的な花だなって思いました。


このあたりは今まで何度も足を運んでいたのに・・・気づいたのは初めてでした。


いつもの川 ちょっとはきれいになっていて オオイヌタデも少しは映えて見えるよう!






上の写真にも ケナシヒメムカシヨモギ がぼ~っと写っていました(^_-)-☆

目が慣れてくると意外にもすごく数が多く いたるところで生えているのが見えてきました。
平家蟹さんからの指摘で ヒロハホウキギク ではないかと教えていただき
あらためて写真を調べてみたら やっぱり その通りでした!
訂正してその確証となる写真を入れておきます。 ほかの場所で撮った中に写っていたのでした。
総苞片先端には黒紫色の斑点は見られないことが大きな決め手だったのです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケナシヒメムカシ (🌺reihana🌺)
2021-09-30 08:18:09
とんちゃん おはようございます
今朝は色々とありがとうございました
お気に入りの表示も必要な時だけ表示したほうが画面が大きく使えて
便利ですね!(*^^*)!

ケナシヒメムカシヨモギですか
これも初めて聞く名前です
野や川の 秋の野草たちも華やかに咲き誇っています
エノコログサも秋色に染まり輝いています
返信する
Unknown (平家蟹)
2021-09-30 08:46:32
これはケナシヒメムカシヨモギに比べて舌状花が長いように見えるのでヒロハホウキギクのような気がします。
ヒロハホウキギクならもう普通に見られますね。
ケナシは総苞の形が円筒形で総包片先端に黒紫色の斑紋がありますが
ヒロハは総苞下部が窄んだような形状をしているので確認してみてください。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-09-30 10:30:53
目が慣れると意外に沢山の物が見えてきますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-30 10:38:44
reihanaさんへ
お気に入りのこと 大きな画面ということで決着するのですね
その他のお気に入りを見るときマウスポインターの形がちょっと変わったように思います。
前は小っちゃいダイヤだったのがハートになってきました。

ケナシヒメムカシヨモギのことは平家蟹さんからのコメントで間違っていたことが分かりました。
ヒロハホウキギクに後で訂正しておきます~
おっちょこちょいで相済みません♪
いつも助けられてばかりで心強い味方なんです
エノコログサがきれいに見えるようになりましたね
たかがエノコログサ されどエノコログサ
これからが注目されそうですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-30 10:43:11
平家蟹さんへ
いつもありがとうございます
ヒロハホウキギクのことは全く眼中になくケナシヒメムカシヨモギから全く心が動かずにいたのです。
総苞片先端の紫色のことは調べたときに載っていたのですが
調べもせずすごくいい加減でした。
後で訂正しておきますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-30 10:44:51
恵那爺さんへ
野原にはすごくたくさんの野草が次々顔を出してくるので
行ってみるたび様相が変わり 楽しみなんです
間違いもすごく多いので反省しながら進むことにします~
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-30 13:06:41
名前も初めての花
毛があるのと無いのでは、垢ぬけて見えますか~
ムカシヨモギって、どんなのでしょうね
野に咲くキク科の花は、難しくてパスです~(笑)

大イヌタデもたくさん咲いてるといれいですね
エノコログサの群生も好きな感じです
昨日水元公園に行きましたが、芦原にいろんな野草が大きくなってました
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-30 14:05:30
とりこさんへ
本当に厄介なものありすぎ~
名前を聞いただけでもうんざりするほどいっぱいあるし・・・
ところが一見してこの名前に違いない! そう思ったことが間違っていて
とんだハプニングでした。
正しい名前をつけることができたのはすっごくありがたかったです。
お友達様様♪

水元公園へ行かれたのですか!
超羨ましいです~
ずっと行ってみたいと思ってはいるものの
まだ足が遠のいています
色々な野草が生えていたのですね
タコノアシがどうなっているのか知りたいと思っているのに未だに果たせていないです。
今年はお天気が安定しないこともあり予定はすごく変わりました。
とりこさんの報告待っています~~~
返信する

コメントを投稿