花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヤマブキ ニワトコ

2023-04-24 | 近所
いつも行ってみる近くの公園 ヤマブキが咲いていました!
バラ科 ヤマブキ属


ちょっと大ぶりと思われる花で豪華に目に映り感動でした!


虫たちにも好まれるみたい~






ニワトコも もう咲いて 鑑賞するのが忙しい~
ガマズミ科 ニワトコ属









ニワトコとヤエザクラのコラボ咲き~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキ&ニワトコ (🌺reihana🌺)
2023-04-24 07:30:51
とんちゃん おはようございます
山道に咲くヤマブキ
虫たちの好物のようですね

ニワトコは言葉では知っていますが 見たことが無いんです
小さな花が固まって咲くのね
青空にニワトコとヤエザクラのコラボ咲きが綺麗ね~
返信する
Unknown (とりこ)
2023-04-24 07:36:53
とんちゃん おはようございます
ヤマブキの花って、鮮やかな黄色が目を引きますね
たいてい花の無い所に、いきなり黄色が目に飛び込んできて
ハッとする美しさに足を止めるような、そんな印象
それに対してニワトコは印象が薄いんです
あまり見かけてないせいかもしれません
とんちゃんのように、いろいろ名前を知ってると
観察も楽しいでしょう
なかなか覚えられないの
セイヨウニワトコを撮った事ありました。とてもきれいだった
このニワトコももう少し花開くのかな?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-24 13:52:41
reihanaさんへ
ヤマブキの花って虫にすごく好まれるみたい
初めて知りました。
ニワトコの花 そちらでもいずれ見ることができるでしょうから
そのときに感想聞かせてくださいね
ちっちゃな花が固まって咲いていました。
この先もう少し赤みが出てくるかもしれません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-24 13:55:53
とりこさんへ
丁度ヤマブキの花が目立っていたので撮っておいたのです。
ニワトコも一緒に咲いていて運がよかった♪
ここのはセイヨウニワトコなのかどうなのか
分かりませんがこの先もっと華やかさがますかもしれないし・・・
ニワトコの花って小さなかたまりがいっぱい集まってる
そんな感じでした♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-24 18:49:33
春の花と初夏の花があちこちに咲いていますね。今年はニワトコの花外蜜腺を観察しました。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-04-24 19:42:03
私も今日ヤマブキを見てきました。
植えられることも多いので人家近くだと植栽かどうか迷いますがそこは植栽なんて全く考慮しなくていい場所でした。
ヤエヤマブキもよく見かけますがこちらのシンプルな方が好みですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-04-25 04:48:03
山吹がきれいだ
ニワトコと八重ザクラのコラボもいい感じだ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-25 16:11:30
多摩NTの住人さんへ
ニワトコの花外蜜腺ですか!
やっぱり流石ですね
しっかり特徴を考えられていて♪
ニワトコに重みが加わりました(*^_^*)
次に見るときには思い出すようにしたいです
自分の目で見れば少しは覚えられるかもしれません。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-25 16:14:59
平家蟹さんへ
ヤマブキの花見られたのですね
昔はヤマブキってどこの家でも植えてあったように思います。
それだけ親しみ深かった♪
シンプルに一重でしたが中々味わいはあるかなって(*^。^*)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-25 16:17:01
恵那爺さんへ
ヤマブキにニワトコにヤエザクラに!
春は目が忙しくて 慌てます~
もうこれでいいや・・・そう無理やり自分の頭に思い込ませるのがくやしいほどで・・・
返信する

コメントを投稿