花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

いもり池2(新潟妙高4/29)

2018-05-12 | 山旅
いもり池は大人気!!!人も多かったです。祝日でお天気が抜群によかったせいもあるのでしょう
この池のそばのお蕎麦屋さんは大繁盛していました。作るのが間に合わないくらい!



桜が満開のときですごくよかった! 桜の種類も色々でした。これはヤマザクラかもしれません。


オクチョウジザクラでいいと思います。がく筒が長い  ほとんどぼけてよく撮れなかったのがすごく残念
ちなみに小石川植物園でただの「チョウジザクラ」を見たことがあります。







真っ白に雪を抱いた山並み・・・戸隠連山でしょうか・・・


戸隠連山かもしれない山の手前にそびえる黒姫山


ミヤマカワラハンノキでいいと思います! ビジターセンターには前年の枝が飾られ名前がついていました。




樹木は相当種類が多く・・・これは名前不明  見た目が気に入りました。




見たいと思っていたミツガシワは・・・もう少し先になりそう・・・わずかに開いた花があるだけでした。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な山旅 (reihana)
2018-05-12 07:49:31
とんちゃん おはようございます
祝日で お蕎麦屋さんは大変でしたね
長い行列が出来ていたのではないでしょうか

山桜も咲いていたのね~♪
好天に恵まれて 咲く花たちも 雪が残るお山も 綺麗に見えます
ミヤマカワラハンノキって言うの?
ハンノキにも種類があるのですね*^^*
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-05-12 08:30:20
reihanaさんへ
お蕎麦屋さんは・・・お蕎麦も天ぷらも食べ放題というメニューがありました。
それはすごく混み合っているので私たちは普通のお蕎麦にしたのですが・・・
席をとるのも一苦労するほどでした。
でも味は満点 おいしかったです~
桜の花がまだまだ盛りで徳したように感じました。
ハンノキって高山では「ミヤマ」がつくみたい
花は普通のハンノキと変わらないですね
返信する
Unknown (とりこ)
2018-05-12 09:10:25
とんちゃん おはよう
妙高山の懐に飛び込んで、外側から見てるのとすごく違う
すごく良いわあ
散策してる人が多いのも祝日&季節柄でしょうね
桜の背景に迫る山 これもすてきですね
ラストのミツガシワの花、かわいらしい花・・
これはどこかで見てたかもしれない
ハンノキは雰囲気があって好き
でも、花粉症には敵みたいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-05-12 09:44:17
とりこさんへ
ふもとをウロウロするだけで感動いっぱい味わえました。
山として見ているのとその懐に入るのとでは違いがあるんですね
ゴールデンウィークの始まりだったので人が多かったです~
珍しい植物を見るととたんに気合い入りそれが延々と続くような感じでした~
こういうときの疲れってすっごく心地よかったです!
ハンノキからの花粉も相当出るのでしょうね
花粉症の人には本当にお気の毒で・・・
返信する
桜の頃・・・ (こいも)
2018-05-12 11:06:50
とんちゃん
桜の頃・・・想像しています。
オクチョウジザクラ…見てみたいです。
ミツガシワも大自然の中で素敵です。
樹木が色々・・・
高山ではミヤマハンニキなのですね。
何だかこちらまでワクワクしてきます。
ここでいただくお蕎麦はきっと格別でしょうね^^
色々見させていただきこいもも行った気分です。
ありがとうございます。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-05-12 13:45:14
こいもちゃんへ
ミツガシワは咲いているかもしれないと思っていたのに・・・
まだ目覚めるのに時間がかかりそうで残念
樹木はちょうど花を咲かせ始めるころだったのでよかったです!
でも名前となるとさっぱりではっきりとは分かりませんでした
お蕎麦はとってもおいしくいただけました♪
天ぷら上げたてというのも味を引き立ててくれたようです~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-05-12 19:39:53
イモリ池は当地にもありますが、ぜんぜん違いますね。戸隠は若いころにスキーに行ったことがありますが、それっきりです。今度は美味しい蕎麦を食べに行きたいものです。ミツガシワは残念でしたね。
返信する
Unknown (白竜 (はく りゅう))
2018-05-13 01:16:10
こんばんは!
妙高山を背景とした桜など・・・いいですね!

>戸隠連山かもしれない山の手前にそびえる黒姫山・・・

WEB地図を開いてみました!
妙高山の北側から 南の方を見ておられるのですね!
方角的には 戸隠連山と黒姫山・・・合っていますね! 
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-05-13 06:14:15
いい景色だな
ここのところこのあたり入っていないですが、妙高も良いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-05-13 07:15:48
多摩NTの住人さんへ
イモリ池という名前の池が近くにあるのですか!
ここのいもり池はモリアオガエルが多く生息するようですが・・・
泡のかたまりは分からなかったです。
ミツガシワはついていなくて・・・
つくばではすでに咲き終わっていてまったくついていない連続でした。

白竜(はくりゅう)さんへ
なんでもよく分かるのですね
取り調べ名人!
山のこと合っていてよかった♪
雪がまだ相当残り美しい山容でした。

恵那爺さんへ
妙高あたりって私も気に入りました。
植生が少し変わるところもいいなって♪
日本海側方面 たまにはいいですね
返信する

コメントを投稿