花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ニリンソウなど 花之江の郷(3/27)

2019-04-13 | お出かけ
花之江の郷に着くとすぐにニリンソウが迎えてくれて♪
萼片の枚数がたまに多いのもあったりしてよく見ると楽しいです~















バイモがここでは咲いていました!






こんなのが!!!  もしゃもしゃ もしゃもしゃ・・・






だんだん開き始めてくるとなんとなくあれかな~って分かりそう♪




正体は! ヤブレガサ~  やぶれかぶれに言ってみてもやっぱり 「ヤブレガサ」






開き始めて間もないころのきれいなこと♪
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナノアマナ アマナ(3/27) | トップ | ショウジョウバカマ カタク... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草三昧 (✿reihana✿)
2019-04-13 07:28:27
とんちゃん おはようございます
ニリンソウが凄い沢山 咲いていましたね~(*´з`)
バイモも咲いてもしゃもしゃさんは???
ヤブレガサだったの~
カタクリの花も咲いてる~♪
返信する
イチリンソウ (おみや)
2019-04-13 07:44:57
おはようございます
昨日イチリンソウを見てきました。
ニリンソウによく似ているので葉を見てわかりました
返信する
ニリンソウの赤い萼 (かえで☆)
2019-04-13 15:14:15
ニリンソウが大群生~そんな中では色々な花姿が探せて楽しみですよね♪
多弁花や、真っ赤な萼の蕾があって…とっても愛らしいですね。('∇^d)
バイモは見る事ありますが…もしゃもしゃの画像がクイズになったら
分からないかも~です!遠出しないと見掛けませんからね~★
とんちゃんと一緒に「花之江の郷」歩いた気に成りました。
返信する
美しいですね (こいも)
2019-04-13 17:45:07
とんちゃん
ニリンソウ…
白いガクの数の違いや蕾から開花するところ
寄り添うように咲く二輪が素敵です。
バイモ…もうずいぶんお逢いしておりません。
内側の模様が印象的です。
ヤブレガサ…これって食べられるのでしょうか?
食いしん坊でごめんなさい。
じつは今日。。。「シドケを採りに行くので行かない?
なぁ~んて誘われていたものですから・・・
天ぷら・・・おひたしで・・・美味しいのだとか・・・
用事があって行かれませんでしたから
ちょっと柔らかそうなもしゃもしゃのヤブレガサが美味しそうに見えてしまいました。
失礼しました。。。
みんなみんな美しくて素敵で~す^^
返信する
ヤブレガサ (白竜 (はく りゅう))
2019-04-13 21:16:49
こんばんは!
本当ですね!
破れていませんが しょんぼりした様子が 破れ傘のような感じですよ♪(^^)
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-04-14 06:04:26
二輪草の蕾がかわいいな。
破れ傘のモシャモシャ良いですね。
私も頭にこんなのが欲しいな。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-14 07:08:41
reihanaさんへ
色々がいっぺんに目の前にあるので興奮しっぱなしでした。
あれもこれも好きな野草がいっぱいなんて夢見心地で♪
ニリンソウは大群落をなし勢いよかったです
個性ある花を愛でながらの歩きでした!!!

おみやさんへ
イチリンソウがあったのですね
よかったこと♪
散策にいい時期にはできるだけ歩かれるといいですね

かえで☆さんへ
かえで☆さんもニリンソウの変化する花見られてご機嫌でしたね
私も同じように感じていました。
花之江の郷でお昼にすると丁度良く田舎料理山菜料理がおいしいです~

こいもちゃんへ
しどけ採りに誘われたのですか~
それはモミジガサのことですね
うちの田舎ではそのモミジガサのことを「キノシタ」とか「トウキチ」と言って夢中で摘み取ります~
ヤブレガサと混同されることが多いみたい
山菜は天ぷらがおいしくてたまらないです!
独特の苦みと共に春の到来を感じ目から舌から満喫するのです~

白竜(はくりゅう)さんへ
ヤブレガサって面白いですね
花もちゃんと咲きそれがまたいいのです~
終わりには綿毛になり何度も楽しませてくれるので好きです♪

恵那爺さんへ
ニリンソウのつぼみの頃は色が濃く独特ですね
ヤブレガサのもしゃもしゃは・・・
本当に頭がふさふさ状態~自慢しているのかしらね
恵那爺さんは鉄塔の種類を見分ける凄腕の持ち主!
それを自慢してください~
返信する
Unknown (とんとん)
2019-04-14 15:43:51
最後から2枚目のところ、妖怪の住む森の様な気配がしますね。
こんなにもたくさんの毛に守られて生まれてくるのは、感動的でもありますね。
ところが開いてみると・・・あらら、ボロボロじゃん!となってこちらの意表を突くところがまた魅力的。
ヤブレガサの命名はユーモラスですね。
花之江の郷は、遅ればせながら今年中に行って見なくては。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-04-14 16:24:23
とんとんさんへ
全くこのヤブレガサって意表を突くような!!!
まるで破れた傘のようになるころにはちゃんと花も咲かせ意外性もしっかり!
花之江の郷は足腰悪くても草や木を観察できるのでとても楽ちん
お昼はそこで夏前までは田舎料理のバイキング
昔は花之江御膳でしたが少し変わりました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事