花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ミヤマガンショウ

2023-03-29 | 千葉大園芸学部
千葉大園芸学部の ミヤマガンショウの大木

手入れのよく行き届いている庭園 いつ行ってもこんな感じで迎えられます♪
この日も庭師さんたちがもくもくと作業をこなされ 美しさを保つ仕事されていました。



白い花を咲かせているこの木が「ミヤマガンショウ」
モクレン科 モクレン属












あともうちょっと日にちが経っているときが 一番の見ごろだったかもしれない
少し早かったですが 「出会いのそのときが一番よかったのだ」そう思うことにします♪


イングリッシュガーデン風に仕立てられている とてもステキな広場


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマガンショウ (🌺reihana🌺)
2023-03-29 07:48:45
とんちゃん おはようございます
 綺麗に整えられたの大木にミヤマガンショウの
沢山の白い花が綺麗~
モクレンのお仲間なのですね

和洋のどちらも兼ね備えたような素敵なガーデン
これから綺麗な花が咲き進んでいき華やかになるのでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-03-29 08:04:46
reihanaさんへ
そうなんです♪
ミヤマガンショウの木はここでしか出会いはないため
貴重なんです。
広い庭でくつろげるし 身も心も大きく感じられそう
ステキな光景を眺めてきました!
返信する
ミヤマガンショウ (夕菅)
2023-03-29 12:52:32
あら ま! 
私も今ミヤマガンショウに取り組んでいる所です。
こんな美しい蕾は撮れていませんから、うれしく拝見しました。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-03-29 13:00:11
こんにちは
ミヤマガンショウ とは、名前も初めてです
もくれん科らしい花ですね
ここでしか会えないの?
先日の・・ニオイカントウでしたっけ!もですよね
千葉大園芸学部でしか会えないのは、すごく貴重ですね
見るのに時期を外せない
とんちゃんは、よくご存じで、出かけれらたんですね
春先がやはり魅力がありそうです
大学の一部で、植物園とは違うから入り憎そうに思って足が向きません
洋館の前に立ってる樹形も大きくてすてきですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-03-29 14:39:55
夕菅さんへ
あら♪ そうでしたか
ミヤマガンショウのこと 楽しみにします~
このときはきれいに咲いている場面を撮りたいと思っていたのに
花一輪 あまりうまくいかず それが心残りなんです。
そちらのミヤマガンショウ 楽しみ~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-03-29 14:44:39
とりこさんへ
そうなんです
千葉大の植物って楽しみにしているんです
毎年行ってみたいのに 中々思うようにいかないですが
行ってみればなにかしらの収穫あります~
春はなんといっても何を見ても感動して 時が過ぎるのが速すぎ・・・
四季を通じて行くようにすれば もっと色々分かるかもしれません♪
返信する
Unknown (散輪坊)
2023-03-29 15:32:52
 同じモクレンの仲間でも、花と葉が一緒なんですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-29 17:43:38
ミヤマガンショウは見たことがありません。常緑なのですね。花期に葉があるのはモクレンと印象が異なりますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-03-30 06:42:49
散輪坊さんへ
花と葉と 一緒♪
ハクモクレンなどとは趣異なりますね
ここで鑑賞できることに感謝しています(*^。^*)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-03-30 06:47:38
多摩NTの住人さんへ
そうなんです
葉の中に白い花 緑と白とが合わさった光景になっていました!
返信する

コメントを投稿