花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

桜の木

2023-04-21 | 近所
(撮影日3/24)少し濃い目のピンク色の桜が咲いていました。
もしかして「カワヅザクラ」かな♪ 
はっきり分からないけれど 華やかさに感激して撮っておきました!







アカメガシワの新芽の色合いにも感激!  ふっかふかのフェルトみたい~
トウダイグサ科 アカメガシワ属









アリたちに超もててる新芽
甘くておいしい蜜 出ているの?・・・


アカメガシワの葉には基部に2つ「花外蜜腺」というのがあるそうです。
それを狙って来ていたのだ! ずっと昔「なかなかさん」から教えていただいていたかも~


翅つきのアリは 「女王アリ」?
植物の世界 アリの世界 人間の世界も含めて それぞれ複雑な諸事情を抱え 
いつも「なんということもなし」と楽観的にふんぞり返ってばかり・・・というわけにもいかない
そんなときでも 前を向いてゆっくりでもいいので歩いていきたい~
人生一度きり 雑草でもなんでも植物からもらえるパワーをかてに謳歌できたらそれが一番!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカメガシワ (🌺reihana🌺)
2023-04-21 07:30:52
とんちゃん おはようございます
綺麗なピンクの桜が咲いていたのですね
カワヅザクラは早い時期に咲くので この桜はカワヅザクラではないと思います
今のカワヅザクラは花が終わり 果実が沢山生っています
桜には色んな種類があって 名札が無いと分かりませんよね

私も綺麗なアカメガシワを見てきたところです
今が一番美しい時で 名前の由来その物ですね
この時点では性別は付きませんが 花が咲くと直ぐに分かりますね
これから 花~果実と変化を楽しみましょう

凄い女王アリって大きいのね~羽も付いてる
私も見たいです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-04-21 07:56:25
reihanaさんへ
やっぱりね
カワヅザクラは3月の初旬にもう咲いているでしょうから
これはほかの桜ですね
名前は分からないままになりそう

アカメガシワを見てこられたのですね
始めの頃はすごくいい感じ
これからも楽しみにできそうでうれしいです~
アリが丁度なにやら忙しそうにしていました。
翅が付いた大きなアリ 女王アリでいいかしらね
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-04-21 11:12:15
陽光桜かも、でも桜も品種が多いから当てずっぽうですが。
アカメガシワの新葉、そんじょそこらの花よりも鮮やかな紅色ですね。
葉の花外蜜腺は割りと知られていますがこんな新葉の頃から出ているのかな。
葉の基部だけでなく側脈先端にも蜜線があることがあります。
羽を持った蟻、雄の可能性があるかもです。
でもこれは体が大きいからやはり女王蜂かな。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-21 13:59:05
平家蟹さんへ
桜の種類 それでいいかもしれませんね
ピンク色が濃いので私も陽光桜かなって一応は感じていました。
甘い蜜がさぞいっぱい出ているのでしょうね
蜜腺のことも興味深々 羽付きのアリのことも正解はなんなのか
自然界の奥の深さって計り知れないです~
返信する
Unknown (とりこ)
2023-04-21 21:57:08
とんちゃん こんばんは
アカメガシワの新芽美しいですね
最近よく目にします
アリさんが好むのですか  それは知らなかったです
アリと赤い葉ッパのコラボがみごと!

3月下旬にカワヅサクラが咲いてたのですか
大分のんびり屋さんみたいですね
返信する
女王アリ? (夕菅)
2023-04-22 00:41:10
大きなアリ、ひょっとして女王アリ?
私はアリは全くわかりませんが、体長が働き蟻の倍くらいあるから女王アリでいいかと思うのです。
もうどこかで巣作りしているでしょうね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-04-22 06:46:55
とりこさんへ
そちらでもよく目にしますか~
今が丁度新芽の美しいころでしょうね
アリがウロウロしていたのです。

この桜はカワヅザクラではなく本名はなんとも分からないのです~
色が濃くて気に入りました!
この公園には「名札」は一切なく名前を知りたくても思うようにいかない
でも散歩するにはとっておきの場所で気に入っています~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-04-22 06:51:52
夕菅さんへ
私もアリのことは分からないのです。
大きい体ということで女王アリかもしれません~
アリの世界って想像をはるかに越えるような世界だなって思っています。
川も大勢で葉の上に乗って渡ることもあるそうで不思議がいっぱいみたい♪
返信する

コメントを投稿