礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

吉本隆明は独創的にして偉大な思想家なのか

2017-04-15 02:37:30 | コラムと名言

◎吉本隆明は独創的にして偉大な思想家なのか

 昨日の続きである。
 小阪修平(一九四七~二〇〇七)は、栗本慎一郎氏との対談を記録した『現代思想批判/言語という神』(作品社、初版一九八五)において、「彼〔吉本隆明〕の考える原理とか普遍性というものは、じつはヨーロッパ的な理性の基準から全然はずれたような原理や普遍性だと思います」と述べていた。
 小阪修平以前に、そういう指摘をしていた人がいたかどうかは、知らない。しかしこれは、いかにも小阪らしいというか、実に興味深い指摘だと思う。
 吉本隆明に関する、この小阪の指摘が妥当だとした場合、それに対する評価には、少なくとも次の三通りがありうる。

A 吉本隆明の考える原理とか普遍性というものは、ヨーロッパ的な理性の基準から全然はずれている。それは、一般人の理解を超えた思想であり、同時に、あえて理解するには及ばない思想でもある。
B 吉本隆明の考える原理とか普遍性というものは、ヨーロッパ的な理性の基準から全然はずれている。一般人の理解を超えた思想であるが、それが独創的にして偉大な思想であることは間違いなく、私たちは、あらゆる困難を克服して、その理解に努めるべきである。
C 吉本隆明の考える原理とか普遍性というものは、ヨーロッパ的な理性の基準から全然はずれている。それは、かなりの知識人にとっても、難解な思想である。それが独創的にして偉大な思想であるのか、それほどのものではないのか、という点について言えば、その判定自体が困難である。

 対談における栗本慎一郎氏の立場は、Bであろう。小阪修平の立場は、一見するとBだが、Cのように考えていた可能性もある。
 さて一週間ほど前、山本哲士氏の大著〝吉本隆明と『共同幻想論』〟(晶文社、二〇一六)を購入した。まだ、精読したわけではないが、山本哲士氏が、吉本隆明の思想に対してとっているスタンスは、ただちに感得できた。それは、上記のA・B・Cで言えば、Bである。
 実を言うと、栗本慎一郎・小阪修平両氏の対談集のことを思い出したのは、山本哲士氏の新刊を手にしたのがキッカケだったのである。【この話、さらに続く】

*このブログの人気記事 2017・4・15(ミソラが急上昇、7位以下に珍しいものが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本隆明の思想はヨーロッパ... | トップ | 吉本隆明の思想は英訳不可能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラムと名言」カテゴリの最新記事