ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

人間ドック、今年もまずはOK!

2012-07-05 16:07:39 | 生き方

【心は青空】


年中行事の人間ドック。
さすがに、50代の中盤であるから、毎年毎年異状がないかとビクビクする。
2年前までは、胃にポリープがあるからと、毎年胃カメラを飲むはめになっていた。
それが、去年は、胃には異状が発見されず、ラッキーなことに胃カメラなしで済んだのだ。

さて、今年はいかに…?
楽しいことに、身長は、過去3年に比べて、0.2㎝の伸び。
姿勢が良かったらしい。
体重は、一昨年に比べて4.2㎏の減で、昨年に比べても1.7㎏の減。
なので、肥満度も、ここ数年で最低の4.4%。
一昨年が10.3%だったのを考えると、大変よろしい傾向。
体脂肪率は、20.3%。

腹囲は、相変わらず「*」のマークがつくのだが、私は体がでかいので仕方がない。
それでも、過去最少の88.0㎝。
前年よりも2.5㎝も減らしたのだ。
2年前からだと、なんと-4.5cm。
いい傾向だ。

他では、毎年のことだが、基準に満たず、白血球数が少ない。
まあ、個人差の範囲内だと思うのだが。

ここ2か月くらいに、同年代で前立腺がんの手術をした人々の話を何例か聞いたが、どうやらこれもクリアー。

最も心配していた胃部検診。
重いバリウムを飲み、胃のレントゲンを撮った。
撮影後は、下剤を飲み、苦しい思いをして何度もトイレに…。
その結果は…

異状なし!

やったね!!

去年B判定だった肝機能も、今年はA判定であった。

よし!

「脈が遅い」
ということだけ、お医者さんに言われたが、アスリートにはよくあることだという。

これらの結果から、一応ほっとした。
ただし、油断せずに、過ごしていこう。
走ることも続けていこう。

さあて、この結果を受け、秋までにもう少し鍛えよう。

今年も、新潟シティマラソンに挑戦するぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の大観衆も、引き分け~... | トップ | 諸行無常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事