ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

走るとふくらはぎ痛が…

2014-03-05 23:11:53 | RUN
毎週1回、10km前後の距離を走っている。
半月ほど前に走ったとき、ふくらはぎ痛になった。
痛みがあっても、家に帰るためには歩かなくてはならない。
…ということで、歩いたり走ったりして、あの時はなんとか家にたどり着いたのだった。
その1週間後、痛みが引いたのでまた10kmほど気を付けながら走った。
途中痛みがありそうな雰囲気になったのだが、そこは慎重に走ることにしたら、痛みは広がらなかった。

それから10日。
土日は体調がすぐれなかったので、走るのはやめたのだったが、昨日はつい走りたくなった。
8kmほど走るつもりでいたのだが、調子に乗って遠回りして帰ることにしたら、また前と同じ右ふくらはぎが痛くなってきた。
だが、ごまかしながら走ることにした。
10kmあまり、走り切れるようにしたかった。

走り切れるのはいいのだ。
気持ちは楽でいくらでも走れそうなのだが、体の方が悲鳴を上げるのが早過ぎる。
この頃は、どうも8kmぐらいを越えると、ふくらはぎに痛みが出るような感じである。

今日は、足をひきずりながら歩いていた。
1か月後には、ハーフマラソンの距離を走るつもりなのに、これでは半分の距離しか走れない。
困ったもんだ。
まあ、50代の後半ですからね…。
ふくらはぎを鍛えなくてはいけないのかな?
そこを鍛えるには、どうすればいいのかねえ…?
なんて思いながら、今日の夕方には痛みはありながらも普通に歩けるようにはなったのだった。
(回復力は少しはあるようだな…)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘よ(37) | トップ | 今年も中学校の卒業式を見て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事