福岡でワンワン(糸島の司法書士事務所)

☆司法書士業務の個人的なMEMOMEMO☆掲載当時の情報になりますので、条文や先例の変更があっていることもあります!

一般社団法人:社員総会議事録の記載事項

2022年01月26日 | 商業登記

一般社団法人:社員総会議事録の記載事項

 

作成済の社員総会議事録のチェック依頼を受けたので、久しぶりに条文確認☆

 

( ..)φメモメモ

 

です

 

 

 

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律施行規則

 

(社員総会の議事録)

第十一条 法第五十七条第一項の規定による社員総会の議事録の作成については、この条の定めるところによる。

 

 社員総会の議事録は、書面又は電磁的記録(法第十条第二項に規定する電磁的記録をいう。第六章第四節第二款を除き、以下同じ。)をもって作成しなければならない。

 

 社員総会の議事録は、次に掲げる事項を内容とするものでなければならない。

 

 社員総会が開催された日時及び場所当該場所に存しない理事、監事、会計監査人又は社員が社員総会に出席した場合における当該出席の方法を含む。

 

 社員総会の議事の経過の要領及びその結果

 

 次に掲げる規定により社員総会において述べられた意見又は発言があるときは、その意見又は発言の内容の概要

 法第七十四条第一項(同条第四項において準用する場合を含む。)

 法第七十四条第二項(同条第四項において準用する場合を含む。)

 法第百二条

 法第百五条第三項

 法第百九条第一項

 法第百九条第二項

四 社員総会に出席した理事、監事又は会計監査人の氏名又は名称

五 社員総会の議長が存するときは、議長の氏名

六 議事録の作成に係る職務を行った者の氏名

 

 次の各号に掲げる場合には、社員総会の議事録は、当該各号に定める事項を内容とするものとする。

 法第五十八条第一項の規定により社員総会の決議があったものとみなされた場合 次に掲げる事項

 社員総会の決議があったものとみなされた事項の内容

 イの事項の提案をした者の氏名又は名称

 社員総会の決議があったものとみなされた日

 議事録の作成に係る職務を行った者の氏名

 法第五十九条の規定により社員総会への報告があったものとみなされた場合 次に掲げる事項

 社員総会への報告があったものとみなされた事項の内容

 社員総会への報告があったものとみなされた日

 議事録の作成に係る職務を行った者の氏名

 

以下、関連条文

 

 

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律

 

(監事等の選任等についての意見の陳述)

第七十四条 監事は、社員総会において、監事の選任若しくは解任又は辞任について意見を述べることができる。

 監事を辞任した者は、辞任後最初に招集される社員総会に出席して、辞任した旨及びその理由を述べることができる。

 理事は、前項の者に対し、同項の社員総会を招集する旨及び第三十八条第一項第一号に掲げる事項を通知しなければならない。

 第一項の規定は会計監査人について、前二項の規定は会計監査人を辞任した者及び第七十一条第一項の規定により会計監査人を解任された者について、それぞれ準用する。この場合において、第一項中「社員総会において、監事の選任若しくは解任又は辞任について」とあるのは「会計監査人の選任、解任若しくは不再任又は辞任について、社員総会に出席して」と、第二項中「辞任後」とあるのは「解任後又は辞任後」と、「辞任した旨及びその理由」とあるのは「辞任した旨及びその理由又は解任についての意見」と読み替えるものとする。

 

 

(社員総会に対する報告義務)

第百二条 監事は、理事が社員総会に提出しようとする議案、書類その他法務省令で定めるものを調査しなければならない。この場合において、法令若しくは定款に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、その調査の結果を社員総会に報告しなければならない。

 

 

(監事の報酬等)

第百五条 監事の報酬等は、定款にその額を定めていないときは、社員総会の決議によって定める。

 監事が二人以上ある場合において、各監事の報酬等について定款の定め又は社員総会の決議がないときは、当該報酬等は、前項の報酬等の範囲内において、監事の協議によって定める。

 監事は、社員総会において、監事の報酬等について意見を述べることができる。

 

 

(定時社員総会における会計監査人の意見の陳述)

第百九条 第百七条第一項に規定する書類が法令又は定款に適合するかどうかについて会計監査人が監事と意見を異にするときは、会計監査人(会計監査人が監査法人である場合にあっては、その職務を行うべき社員。次項において同じ。)は、定時社員総会に出席して意見を述べることができる。

 定時社員総会において会計監査人の出席を求める決議があったときは、会計監査人は、定時社員総会に出席して意見を述べなければならない。

 

(社員総会の決議の省略)

第五十八条 理事又は社員が社員総会の目的である事項について提案をした場合において、当該提案につき社員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、当該提案を可決する旨の社員総会の決議があったものとみなす。

 一般社団法人は、前項の規定により社員総会の決議があったものとみなされた日から十年間、同項の書面又は電磁的記録をその主たる事務所に備え置かなければならない。

 社員及び債権者は、一般社団法人の業務時間内は、いつでも、次に掲げる請求をすることができる。

 前項の書面の閲覧又は謄写の請求

 前項の電磁的記録に記録された事項を法務省令で定める方法により表示したものの閲覧又は謄写の請求

 第一項の規定により定時社員総会の目的である事項のすべてについての提案を可決する旨の社員総会の決議があったものとみなされた場合には、その時に当該定時社員総会が終結したものとみなす。

 

(社員総会への報告の省略)

第五十九条 理事が社員の全員に対して社員総会に報告すべき事項を通知した場合において、当該事項を社員総会に報告することを要しないことにつき社員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、当該事項の社員総会への報告があったものとみなす。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社の定款認証の手数料... | トップ | 名変登記「隆」と「隆」。そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商業登記」カテゴリの最新記事