マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

エストロゲンの減少から起きる事~

2006-04-21 | カラダを強くしたい!
今日は、お休み日。
なんだか、とっても疲れているものですから、まったりと一日過ごせるSpaへ行こう!と思いつきました。カラダも心も解放する事が出来るなら,パアッとお金を使おうと、アレコレ検討。
最近,都内のホテルには、様々なSpaがありますね。
グランドハイアット、フォーシーズン、コンラット、オークラ、ニューオータニ、、、といくつか体験済みですが、どうも強いインパクトは残してくれない,,
今日は、大きなお風呂に入って、海も見えたら最高なのよね~、と言う気分。近場で思い浮かぶところは、木更津の竜宮城、江ノ島のエノスパ、横浜の万葉の湯が、車でパッと苦にならず行けます。
で、本日は、横浜、みなとみらいの万葉の湯へ。

午前中は、トータルワークアウトでフィットネス後、たっぷりと走る。平日は、主人の朝食の中日があるので,慌ただしく帰るのですが、今日は好きなだけ走ることができてとても嬉しい。
そして、そのままシャワーも浴びず、車で横羽線を飛ばし~、万葉の湯へ一目散です。
早速、汗を流して、様々な露天風呂に浸かりながら、しばし海を眺める。
午後はとてもいいお天気だったので、裸のJudy嬢のボディを横切る風が、かなり心地好い~。
細胞が全開する感じです。
ハーブサウナに出たり入ったりと、汗をどっぷりとかきました。

その後、あかすり→足ツボマッサージ→ヘッドマッサージ→フェイシャルと、
マダムJudyさまは、全身プルプルに磨きをかけましたのでございますのぉ~

お次は、お水をたっぷり飲んで、ところてんを食べて(なぜだか,無性に食べたくなった)、シエスタのお時間。
リラックスルームへ移動し、そこで本を読んだり,テレビを見たりしながら、お昼寝タイム。
そして,夕方、海の景色を眺めつつ、お魚系のおつまみをつまみながら、軽くビールを飲み干しました。(誘惑に負けた、、)
幸せなひととき。
心も身体もリラックスです。

だが、こんなに裸で過ごしていると嫌でも自分のカラダが気になる。
ホントに,私この数ヶ月で3Kgは軽く太ったのですよ、、、
原因不明と,言いたいところだが、これは、老化の一つだと思っている。
そう、中年太り、ってやつですね。
そんなに,バカみたいに食べてるわけでもないのに、空気吸ってるだけで太る気がする気配です。
色々考えた結果、本格的にエストロゲンが減少してきているんではないかと,思いヤス、、
マイナス思考だと,言われても、現実ですから、原因をある程度はっきりさせて、対策を立てないと、このままでは、マジでっ、デブなオバチャンへの王道へ向かって、突き進んで行くのではないかと恐怖感でイッパイです。

もう、オバチャンやねん、とおっしゃる方もいるでしょう。
でも私は絶対に断固オバチャンには、ならないのだ!

では、こうして,色々とキレイになりたい!とアレコレいつも悩んではいますが、
どうなったら満足できるのか?というところが大切です。
どう頑張ったって、この顔もカラダも、基本は変わらないのですから。
簡単に言えば、心が生き生きとしていて、お顔には張りや艶があって、カラダが若くありたい。
全体的に,実年齢よりも5才は若くありたいです。
人から見てどう思われる、ではなく、自分が自分を見て嬉しい自分でありたいのです。
今、カラダが、とくに腰回りが重いし、見ていて不愉快になるもの、、

実際に、体重は、BMI的には標準ですので、肥満ではないけれど、スタイル的には我慢ならんのですよっ。(注:肥満度を判定 現在の体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) 24以上くらいになるとやや肥満に入る。反対に20以下ぐらいだと痩せの仲間)できたら、やせの仲間に入りたいくらいですが,ほんとにあと3Kgやせるだけで(これでも標準値)、体調が一番いいと思う。

40才を過ぎていきますと、グングンとエストロゲン(女性ホルモン)が減少していきます。
エストロゲンは、ほんとに女性にとっては、素晴らしい効果を様々なところでプレゼントしてくれる、大変貴重な存在なだけに、できるだけ減少を遅らせることができればと、必死になります。
なにしろ、エストロゲンが減ると、脂肪を腰回りにためて行く傾向もあるし、もちろん体重が増えやすくなるようです。エストロゲンは、脂肪を燃えさせる力までお持ちなんです。
だから、エストロゲンが減ると体内の活動が鈍くなるので、いわゆる中年太りが起こるみたい。
エストロゲンの影響で、50代から70代の女性のうち、18歳の時に比べ体重が 大幅に増えている人は乳がんにかかる確率が高くなるとの研究結果が米国がん協会で発表もされている。

43歳になって、カラダの変化をかなり感じる事実。
エストロゲンの影響がジワリジワリと襲っているのだ!!
白髪も増えたし、歯肉も少しだけだけれど後退したし、お肌に艶がなくなったし、手に年齢を感じるようになったし、、、まだ色々ありますが、一番の悩みは,太った事。
よく、40代は楽しい~っておっしゃる方がいますが、確かに昔に比べ、あらゆることにゆとりがありますので、楽しい事は楽しいです。
でも、やっぱり老化は、嫌ですよぉーーー
2035年には、このまま少子化が進むと、3人に一人は65才以上だそうな~。大変な世の中がやってきます。
その頃には、Judyもね、、、70才位になってる計算になりますが、今から努力を劣らない結果として、50代に見えるようになっていたいものです。
私の実年齢を知らない人達の前で、『3人に一人は65才以上なんですって。あと10年で仲間入りだわぁ~』と言ってみたいですね

まっ、冗談ですが(と,言っても、実際にやりそう、、)
とにかく、エストロゲンをこれ以上、逃がすもんかっ、という勢いです。
運動は欠かさず、食べ物に気をつけ、イソフラボンと朝鮮人参は欠かさないようにして(これは効果があるらしい)、笑顔を絶やさない毎日を送りましょう。
明日、アンチエイジングドックの結果が出るので,対処法が楽しみだ。
エストロゲンを補充して、癌にならない体質だということがわかったら、
エストロゲンをガンガン補充したいほどです。

眠りも大切。エストロゲンに影響しますので、大変だ。
どうか、エストロゲンが私から去って行きませんように~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エストロゲン (reiさま)
2006-04-21 14:53:42
そうなのね。エストロゲンさまが少なくなっているのですね。



どうしたら、増えるのでしょうか?



もう諦めなくてはいけないのでしょうか?



もしかして、「恋、LOVE」はききますでしょうか?

それですね、きっと。



ところで今回のブログ2回もおんなじことが書いてあるところがありますよーーーん。
返信する
すいません、、 (Judy)
2006-04-21 15:47:58
直しましたー。半分居眠りしながらブログ書いてたかも~

エストロゲン減少予防学会を設立したいくらいですが、

う~む、やっぱりReiさん、恋は、チョー、チョー、チョチョチョくらい、大切よーーーん!

今度ブログで、老化予防の『かきくけこ』を教えてさし上げましょう。へへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。