マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

「自分」と自由に遊んでみる!

2013-06-23 | Happy&Smileセミナー
昨日は、第4回Happy&Smileセミナーでしたー!

今回は、大変、風情な会場を選び、スカイツリーのすぐそば、

東向島にある向島百花園にてヒーリングアートセミナーを行いました。

前にブログでも紹介させて頂きましたが、こちら

とにかく幸せになるアート教室でございました

私は、2回目ですが、より一層に、楽しくなってしまったぁーー!

というか、私が主催者なので、自分が楽しんでいてはいけないのですが、ついつい、夢中になってお絵かきを楽しんでしまいました

またやりたい!と、終わってすぐに、ご参加者からご要望も多いのと、今回参加出来なかったけれど、次はいつやるのかという問い合わせもあり、

そのうちまた企画すると思いますので(Demiさんよろしくおねがいします!)、
次回のために、まずは、レポートをさせていただきますね。

この梅雨の時期に、参加者の方々の行いがよすぎるのか、またまた腫れ女、あっちがう、『晴れ』のほうね、わたしの晴れ女パワーが今回も効果があったのか、

とにかく、すばらしくいいお天気

さわやかな初夏の風がそよそよと吹いてくる、とてもとてもきもちのよいひととき。

そして、草花に囲まれた美しい庭園の中にあるお茶室です。



臨床心理士でアーティストである、癒やしオーラでキラキラと輝いているDemi先生のお話しが始まります。



まずは、エンジェルカードを引きながら、自分の引いたカードについて、同じテーブルの人たちとお話し合い。

これまた、楽しい。あっそーかー、そーだったのねー、とか、この偶然はなにぃーー! 不思議すぎるーー!とか、いきなり賑やかになります。

ほんとに不思議で、やけに今の自分をあらわしているかのようなカードが出たりするのです。
あまりスピリチュアルなことを信じられない方にも、とても楽しいお遊びですー^^

>



そして色々な言葉や、思いがなんとなくココロに浮かんだ感じで、お絵かきの練習スタート!

葉書サイズのカードに、クレパスをカッターで削って指で色を塗っていきます。

これは、大人にとってなかなか新鮮な嬉しくなってしまうお遊びです。



今日はお写真満載ですのでお楽しみ下さい!

御参加して下さった方の絵です。練習とは思えません。皆さん初めてです。
まずは、お花を描いてみましょうとのご指示のもと、ドキドキしながら描いています。(たぶん、、笑)



これを見ているだけで、じゅうぶんに癒やされますねー!!

ヒーリングアートのギャラリーできそうです。

そして、本番!

大きな紙にチャレンジです。

今度はフリー!

自由に思うままに、感じるままに、指に色を乗せて描いていきます。


ここからは、私が夢中、没頭、フロー状態に入ってしまいましたため。。。

皆さんが描いている途中の絵がございません。。。申し訳ございません。。。

みなさまの完成したステキな絵です。





















素敵でしょう。

絵を見ていると、その方のインナービューティーが見えてくるようです。

ちなみに私の絵がこれですが、わたしだけ、インナービューティーというか。。。病んでる感じでしょーか。。。。



いちおう。。〈解説〉します。。。

最初は、全くこんな絵を描くつもりはございませんでした。

とにかく黄色が気になって、黄色のパステルをたくさん削って塗りまくっていたのですが、なんだか、反対側に黒く塗りつぶしたい衝動に駆られ、半分が黒になっていきました。

そして突然上下を反対にしたくなって、上が黄色、下半分が黒。

しかし、黒も濃淡をつけたくなり、どんどん黒く深く、塗りつぶしたいところが。ぬればぬるほど、黄色もある部分をどんどん塗り込んでいきたくなる。

不思議です。

結局、最終的に書き終わるまで、何もイメージせず、ただ本能の思うまま描いていたのですが、

終わってから、同じテーブルのみなさんとシェアして話し合います。

そこで、ふと気づいたのです。

黒い部分は、私の心の闇の部分。黄色い部分が、希望です。

実は、闇から逃れたいのではなく、闇をもっともっと深く追求してみたかったのではないかと。
そして、その闇を深く知れば知るほど、希望が鮮やかになっていく。

ものすごくストイックな気持ちになっていました。

でも、やけに、スカッーーーとしたスッキリ感がありました。

本当に面白いです。
こんな時間が、実はとても大切なのかもしれません。
自分を別なところからフォーカスしてみる。
新しい自分、とらわれていた自分、さまざまな発見があります。




終わってから、お薄を一服お点てして、長明寺の桜餅をみなさまにお召し上がり頂きました。



最後は記念撮影。

楽しかったね~!ほんとに。






次回のHappy&Smileセミナーは、7月28日(日)です。

こんどは、人数多いですよー。

200名。(だから集客たいへんなことになってしまいました。。。)

でもいいんです。せめて、50名でも来て頂ければ。。。(弱気。。。)

いやいや、人数の問題じゃ無いんです。

ほんとうにいい映画なので、ここまで、時期を計らい、皆さんにお伝えするのを待っていたのです。

少しでも多くの方にご覧頂きたいんです。

お待ちしております。

お申込、詳細は、こちらです!!

Happy&Smileセミナー『SWITCH 上映会&Special Talk Show 』
ーあなたの無限の可能性に向かって!ー


今すぐ、お申込下さい

お待ちしております


Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。