マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

感動。癒し。それを与えてくれる環境。

2005-03-14 | 笑顔学
昨日まで、朝から晩までどっぷり浸かった3日間の研修で、
頭とメンタルな部分が思いっきり疲労しています。
しかも今日は月曜日で、仕事は忙しいし、家のこともおざなりにしていたので、
朝から、走りっぱなしで、今日は肉体疲労で心身共にぐったりしていいる今の私。
今日、唯一、癒されたのは、安らぎを得る空間や人。
私たちは、自分の外界にある数々の様々な種類のものに取り囲まれて毎日、
生活している。
それらによって、嫌な思いをしたり、衝撃を受けたり、喜びを与えられたり、
学んだり、感動したり、癒されたりetc、、、
良くも悪くも影響を受けて生活している。
外界から与えられることは、思いがけないこともあるし、あえて自分で
選択することもある。
今日、その視点から考えると、
思いがけずに与えてもらった安らぎと
自分で選択した安らぎ。
そんなことその時には意識して生活してなかったけれど、
私は今日、とにかく心から癒されたい気持ちを本能で欲していたんですねー。

今日は、子供の音楽の発表会がありました。
子供達のそれぞれの感性やエネルギーが、楽器を奏でる音に表現される。
上手とは言えないものもあります。
特にうちの子のピアノはとてもうまいとは言えない。
いつも、音楽会で、上手な子供の次にうちの子はやめてぇーと祈るように、
プログラムを見る。
でも、今日は、うちの子供のピアノに、すごく力強いものや、
彼の内面の持ち味みたいなものを見たのです。
それは、もうピアノが上手でも下手でもそんなのどうでもいいやって感じ。

最初、楽器に携わっていることはartisticな部分でも感性を深めて欲しいから、
という理由だけで3歳からやらせたピアノ。
実際技術的には劇的な進歩はしていません
本当のところ、音楽会に行くまでは、6年も続けてるのに、なんでこれくらいしか
弾けないわけよーって感じで、
もうこの音楽会を最後にピアノはやめてもいいかなと思っていた。
だけど、感動したのです。
しかも、彼の音に癒されたのです。
心から抱きしめてあげたくなった。
いつのまにか、自分をちゃんと作って、成長していたのです。
それは、とても素敵だった。美しいものを見させてもらいました。

歌、ピアノ、フルート、ハープ、マリンバetc
子供達が次々と奏でていく。
目をつぶって聞くのではなく、しっかりとその子らが弾いているのを見ていたいほど。
すべてが素敵な音でした。
『どんな子供も素晴らしい』
『誰一人、間違っている人はいないんだよね』
こんな思いに至るほど、心から癒されたのです

安らげる人にも、少しだけ会えました。
言葉でもなく、その人と共にいるだけで癒されること。
人間ってすごいなと思う。
それは、その人と深く関わってきたから。
それは、プレゼントです

今日はほんとに疲れたってほんのちょっと前に書いたけれど、
なんだか、今、疲れが取れたなぁー。
『今』って変わりますね。
明日の今頃の『今』は、私、何を感じるのかな。

今日一日振り返って、違う視点から感じること。
環境って与えられるものではなく、自分が作りあげていくものだなと、思います。
今!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつ! (はる)
2005-03-14 23:48:19
judy



初めてみましたこのブログ。

美っていう空気でみたされた世界だね★

これからちょくちょくのぞかせてもらいまふ~
返信する
良かったね (supecialrei)
2005-03-15 10:08:23
落ちている自分を何とかしたいとき、とにかく動くといいよね私は外に出て、外からのエネルギーをもらうことにしています。

君からもいつもエネルギーをもらって助けてもらっているのですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。