日本男道記

ある日本男子の生き様

漢字 (2006/06/11) 

2006年06月11日 | 私の読めなかった・読み間違えていた漢字
私が日々の生活の中で読めなかった漢字・読み間違えていた漢字を記録していきます。
意味は広辞苑などから引用させていただきました。(英訳付き。)       
326.譫言【うわごと】talk in delirium 
よく使われる言葉だがはじめて見る漢字。
327.【おこ】す kindle; make a fire
「火をおこす」の「おこす」。これも馴染みのある言葉だがはじめて見る漢字だ。最近はあまり「火を熾す」こともなくなったが。
328.徒花【あだばな】
「とばな」ではありません。意味は、咲いても実を結ばない花。外見ははなやかでも実質を伴わないもののたとえにもいう。
329.容喙【ようかい】
はじめて見る字ではないが・・。意味は横から口を出すこと。くちばしを入れること。「喙」は「くちばし」のことだそうだ。全然関係ないが私の小学生時代の初恋の人は「容子」さんだった。
330.捗捗【はかばか】しくない
「進捗」の「捗」だ。そういえば昔、私の上司が「進捗」を「しんしょう」と言っていたが、指摘は出来なかった。あの人は間違いに何時気がついたのだろうか?ひょっとして今でも「しんしょう」と言っているのだろうか。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2006-06-11 15:23:45
こんにちは。

進捗、しんしょう、よくある話ですね・・・(笑い)。

誰もが一つや二つ持っているはずです。

私ども、気がついていないだけです・・・。



むかし、重複という字をチョウフクと読んでいました。いつの頃からか、辞書にもジュウフクが載り始め、いまでは勢いが良さそうです。

これが進歩発展??変化なのでしょうねえ(笑い)。

いま、古文を使う人がいませんから、当たり前といえば当たり前ですが・・・(大笑い)。
返信する
nakamuraさんへ (日本男道記 )
2006-06-11 16:21:48
こんにちは!



言葉は生き物ですから時代と共に変わっていくのでしょうね。



しかし、仰るように私にも二つや三つ思い込みで間違えている漢字があるでしょう。



さて自分のことは棚に上げておいて・・・。

「相殺」も「そうさつ」と読む人が多いですね。

それと「団塊」を「だんこん」何のこっちゃ。(笑)

またバブルをバルブと、「上場」を「じょうば」いう人がいました。



お後がよろしいようで、この辺で止めておきます。
返信する
地震は..? (地理佐渡..)
2006-06-12 06:11:16
おはようございます。



早朝から地震のニュース。

大分を中心として西日本が広く、

しかもある程度の強度で揺れて

いる様子です。

何事もなければよいのですが..。

知らせを乞います。

返信する
Re: 地震は..? (日本男道記  )
2006-06-12 06:20:52
おはようございます。



ご心配ありがとうございます。

倉敷も震度4のゆれで少しびっくりしましたが、今のところ被害は出ていない模様です。



私はこれから広島に向けて出勤です。



良い一日をお過ごし下さい!
返信する
一安心 (地理佐渡..)
2006-06-12 06:29:30
良かったです。



大きな余震は無いであろうとも報じていました。

気をつけるに越したことはないですが、本震以

上の事はないと思いますので..。

返信する
Re:一安心 (日本男道記)
2006-06-12 10:39:30
ありがとうございます。



お心遣いいただきまして。



朝6時40分ごろ倉敷の家を出て10時前に広島の会社に着きました。

山陽新幹線は10分弱の遅れでしたが、広島駅では大混乱。1時間の待ちぼうけとなりました。



JRのダイヤの乱れだけで他には大きな被害はないようです。
返信する

コメントを投稿