日本男道記

ある日本男子の生き様

観音経21

2009年08月28日 | お経を読む・理解する
【原文】
無垢清浄光 慧日破諸闇 能伏災風火 普明照世間

【読み】
むーくーしょうじょうこう えーにちはーしょ-あん のうぶくさいふうかー ふーみょうしょうせーけん

【通釈】
観世音菩薩は少しの汚れもなく清浄の光を放っているので、その広大な太陽のような智慧で諸々の闇を破り、世間の災いも苦しみも普く照らし救っていくのである。


 
観音経の正式お名前は、「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」という。観音信仰の基本経典。「妙法蓮華経」とは、有名な法華経のこと。法華経は二十八品(二十八章)からなり、観音経は(普門品)はそのうちの第二十五番目の章であるということ。その内容は、ひと言で言えば「観音様はどんな菩薩さまか」が説かれたもの。





観音経(偈)Avalokite醇{vara


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智慧で諸々の闇を破り (地理佐渡..)
2009-08-28 07:52:17
おはようございます。

こうありたい、まさにそんな言葉でした。

>少しの汚れもなく清浄の光を放ってい
 るので..

こう願うことも煩悩の一つでしょうか?

でも、何ににもわずらわされることのない
境地にいたるとするなら、まさにその姿は
かく言うようなものになるのでしょうね。
あこがれ、理想。そしておのれへの戒めです。
返信する
Unknown (山本隊長)
2009-08-28 08:13:08
なになにーなになにー
初出勤ですって。
返信する
Re:智慧で諸々の闇を破り (日本男道記 )
2009-08-28 21:53:17
こんばんは!

お疲れ様です。

そして「普明照世間」存在そのものが、太陽のごとく、人々にあまねく好影響を与えられる人間になりたいですね。

今週末は長岡ですね!
返信する
山本隊長へ (日本男道記  )
2009-08-28 21:58:55
こんばんは!

お疲れ様です。

そうですね、どうみても初出勤ですね。

パソコンの資格を取るべく通っていたパソコンスクールに縁あってお世話になることになりました。
仕事探しも難渋していましたのでラッキーでした。

頑張りまっす!!

返信する

コメントを投稿