日本男道記

ある日本男子の生き様

生きて死ぬ智慧

2005年07月17日 | 読書日記
生きて死ぬ智慧

小学館

このアイテムの詳細を見る

般若心経の科学的「心訳」!当代きっての生命科学者が、かくも美しく明晰な現代日本語に。
生命の根源に宿る美と崇高を描く巨匠との感動コラボレーション。 生命科学者による現代詩訳・般若心経絵本。
本書「あとがき」より
『私たちは原子からできています。原子は動き回っているために、この物質の世界が成り立っているのです。この宇宙を原子のレベルで見てみましょう。私のいるところは少し原子の密度が高いかもしれません。あなたのいるところも高いでしょう。戸棚のところも原子が密に存在するでしょう。これが宇宙を一元的に見たときの景色です。一面の原子の飛びかっている空間の中に、ところどころ原子が密に存在するところがあるだけです。あなたもありません。私もありません。けれどもそれはそこに存在するのです。物も原子の濃淡でしかありませんから、それにとらわれることもありません。一元的な世界こそが真理で、私たちは錯覚を起こしているのです。このように宇宙の真実に目覚めた人は、物事に執着するということがなくなり、何事も淡々と受け入れることができるようになります。』



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます!! (ya421)
2005-07-17 11:08:08
私も新聞広告を見て買いました。

柳澤桂子さん出演のテレビ番組も以前見たことがあッたので興味が湧き、インターネットで注文して買ったところ、思っていたのよりもページ数が少ないコンパクトなものでしたが、挿絵も美しくとても気に入りました。



ということで



トラックバックさせて頂きました。
返信する
Thanks a lot! (4126nk)
2005-07-17 17:43:09
般若心経の心を実践する「八正道」私の日々の反省を込めてご紹介します。ご存知でしたらご免なさい。

正見(正しい見方)right view

正思(正しい思い)right aim

正語(正しい言葉)right speech

正業(正しい行い)right action

正命(正しい生き方)right living

正精進(正しい努力)right effort

正念(正しく念ずる)right mindfulness

正定(正しく心を定める)right concentaraction

返信する
有難うございます。 (ya421)
2005-07-19 19:48:08
毎日これらの事をを心がけて生活していらっしゃるのですね。なかなか難しそうですが、見習うべきことと思います。

以前「ひろさちやさん」の般若心経の解説の本「仏教を生きる1」の中で「八正道」について診た記憶がありますが忘れていました。(友人から借りた本なので、今は持っていません。)

返信する
訂正 (ya421)
2005-07-19 19:49:34
失礼します。



診た→見た です。 
返信する

コメントを投稿