3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

神様って余りに残酷だ

2011-02-23 23:02:58 | 徒然
ニュースをつけると、ニュージーランドの大地震の報道で大騒ぎになっている。
本当に大惨事だと思う。

やはり、今回ニュースをずっと見ていて、痛々しい映像が流れ、身内の方々の安否を心配する映像、血に塗れた現地の人たち、
恐怖に怯えている被害者の顔を見ると、以前、ハイチの地震の時と同じような暗澹たる気分になる。

詳しくは以前の日記に書いたので詳述しないが、もう前を向くしかないという状況が彼らにとっては本当に辛いことだろうと思う。

こんなことが起こるのは誰にも予期できず、誰にも止められなかった。
にも拘らず、そんなことを言えるのは無事にテレビでニュースを見ている人間だからこそ言えることなんだ、ということは重々承知の上である。
実際に被害にあった人はこのやり場のない怒り、不条理をどこかにぶつけたくなってしまうのは当然のことである。

しかし、今回の事件の原因をどこに起因させればよいのか。
そして、何か原因をぶつけるものが見つかったとして、では果たしてそれは今回の惨事を防ぐことが出来たのか。
今回の地震を誰かが防ぐことが出来たのであろうか。

不条理な災害などが起こると、いつもこのような余りにも不条理な事柄に対する何とも言えない悲しい感情を抱く。

だからとりあえず今は、ひとりでも多くの人が救われることを祈ろうかと思う。

語学留学には俺も行ったことがある。
俺なんか何ヶ月も前から本当に楽しみで楽しみでしょうがなかった。
実際イギリスにいた一ヶ月間は夢のような時間だった。一生忘れられないような貴重な時間だ。

その最中というのが本当に痛ましい。

とはいえ、俺がこんな所で悲しがったり、同情したところで、被災者に何のプラスになるわけでもないので、
何か自分に出来ることを探してみようかと思う。


そのニュースの痛ましすぎる映像の間に、“美咲ナンバーワン”とかいうクソみてぇなドラマのCMが挟み込まれていた。
本当に空気読んでない感じで、どれほど下らないものかってのを露呈しているようだった。

これからもあんな番組を一生見ない人間としてしっかり生きていこうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。