3104丁目の哀愁と感傷の記録

日々生きてます。自分なりに。感じた事を徒然に書きます。素直に。そんな人間の記録。
since 2008.4.4

イルカとオルカと成城学園と空手道の話

2009-04-13 21:22:28 | 徒然
あ~~~~~~~
ふれあいラグーンでふれあいたい。
今度生まれ変わったら俺はイルかになる。
今決めた。
今まではエイだったけどな。
明日位には鳥になりたいとか言い出すんだろうけどな。

皆さんはオルカをご存知か。

変換ミスではない。
オルカ。

オルカは居るか。
なんつって。

マジでうざいって。
土に還れよ。

例の俺が担当してる単行本の校正で、
イルカの話が出てくる中で、
急にオルカってのが出てきて、
俺は変換ミスだと思い、
余裕で赤入れしてしまった。

因みにオルカとはシャチの事だ。
シャチの学名がオルカなんたらかんたらって言うらしく、
れっきとしてオルカは通用するみたいだ。
この段階で生まれ変わったらオルカになる事が決まった。



そう言えばテスト受けに、
成城学園前っていう駅に言ってきたんだった。

小田急線。
俺は何だか知らないが小田急線がすきだ。
田園都市線も好きだ。

両者に共通してるのは、
いつの間にか東京から神奈川になっているところだろうか。

とんでもないところだよ、あそこは。
どれほどスタイリッシュなんですか、もう。
やりすぎだし。
だれかスタイリッシュ止めて。
ついでにロマンチックも止めて。

駅の屋上には庭園がある。
屋上庭園って、なんだか近未来的な雰囲気しませんか。

だって、地上から何100メートルも上に、
木が生えてるんだ。

それだけじゃない。
虫がいた。

つまりはそこには生態系が存在している。
地上500メートルの生態系って凄い事だと思うけどね。

ミミズとかもいるかもね。
ふとミミズのことを頭の中に思い浮かべてみたんだけど、
なんであいつらは頻繁に、
アスファルトの上で干からびているのだろう。

あとよくカマキリって道路でつぶれてるよな。
俺が今まで生きてきた中では、
結構確立高いんですよ。

あーこんなこと書きたかったわけじゃないんだ。
成城学園前の事を書きたかったんだ。

屋上から見る景色は天気が良いと最高だ。
北を向けば東京が。
南を向けば神奈川の町が一望できる。

因みに科学技術学園高等学校もあります。
略して科技高。

ってこのネタ空手部の奴らしかわかんねーよな。

世田谷学園、鬼強かったな。

ってか俺の日記なんて空手部の奴らは見ていないと思う。

空手部に入ってよかったと思うことの一つは、
もう二度と一生使わない言葉をたくさん覚えられた事だろうか。

そんな儚い、刹那の時間を生きる言葉たちを、
いくつかここでご紹介する。

一体何やってんだ、俺は。

メンホー

久しぶりに思い出したよ、メンホーって言葉を。

高体連の空手の試合はフルコンタクトではないので、
そのときにかぶるもの。
言ってみれば野球のキャッチャーが被ってるやつの、
前が透明でメッチャ軽いものといったところか。

因みにメンホーを被っていようが、
当たりが強い時には意識が飛ぶし、
歯も折れます。
俺は差し歯です。

もう一生被らないだろう。



拳サポ

これはボクシングのグローブを思い浮かべてくれればよい。
拳につけるサポーター。
略して拳サポ。“ケンサポ”と呼ぶ。
グローブほどぶ厚くないので、
みぞおちとかに入ると、
2分間くらい地べた這いずり回る事になります。


胴プロ

これは想像がつくか。
胴のプロテクター、略して胴プロ。

これは非常に薄くて、付けてて意味あんのかよと思うが、
つけると随分違う。
てかそもそも付けないで前蹴りが入ったら、
いくら腹筋を鍛えようとも内臓にくる。


最後に極めつけ


チンカップ


正式名称はもろちん、じゃなくてもちろん
ファールカップ。

K1ファイターも男なら絶対付けてる。
一年男子(一男)は大会の前日に、先輩の荷物を持っていかなければならなかった。
練習後、究極のじゃんけんが行われる。


メンホーは先輩の一人一個と自分の計二個もって行く。
救急箱もって行くやつ、
胴プロもってくやつ、
胴着とか帯もって行くやつ、
そして、チンカップもってくやつ。

あ~懐かしい。


教育実習のときに、
部活の顧問をやった。
ホント何年か振りに道場に入った。

メンホーが並べてあるのを見て少し可笑しくなった。

因みに俺は、
三年最後の夏合宿の引退時に、
部内対抗試合をやるんだけど、

俺は優勝したから、
空手道部の道場には、
第31代部内対抗試合優勝者で、
俺の名前の札が掛かっている。

教育実習のとき、それを見た時ほどうれしく思ったことは無かった。

あと、関東大会出場時の写真のパネルは
結構一生ものの宝だったりします。

顧問の先生元気かな…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。