もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

アマゾンのジャージ。

2011-05-30 | 自転車

僕は暑さが大の苦手なので,夏のウエアをどーするかってのは大きなモンダイ。30℃を超えた5/21日もかなり堪えました。で,こーゆーときのためにamazon.で買っておいたのが写真の「うすうすジャージ」(勝手に命名)枚2,500円位だったかな。US製なのでサイズ的にも問題なし。LとXLを1枚ずつ購入しました。
でもって着用してみた感想は…。
①薄い!こんなに薄いジャージは初めて。これなら涼しそう。
②ちょっとユルイ。もう少しタイトにして欲しかった。ヨーロッパのジャージに比べると着丈の割に胴回りがユルイ。アメリカ人は太ったヒトが多いからなのか?


こんななら走れた…

2011-05-28 | 自転車

夕べの予報では今日はずっと雨。今朝は雨どいを落ちる雨音で目が覚めました。窓の外を見たら雨。。。じゃあ今日は休みか~と決め込んで,クルマで出かけたら…
え?だんだん小降りになって,ついには止んじゃいましたよー。路面も乾いてきたし…。
「クーッ,こんなだったら普通に走れたじゃん!」と思っても後の祭り(涙)。
   
写真は常陸大宮市辰ノ口親水公園のバラ。地元の人たちが手入れをしていています。バラは肥料食いなので,根元には堆肥がこんもり。今日はまだ半分くらいの咲き具合だったので,あとでもう一度行ってみたいな。


久々に洗車。

2011-05-27 | 自転車

ちょっと前ですけど,久しぶりに洗車しました。地震以来では初めて。。大きめのスポンジのほかに,スプロケを洗うブラシを使います。最初にザーッと水洗い→ホイールとタイヤを泡ブクのスポンジで綺麗に→同様にフレーム→チェーン周りの順に洗います。キレイになるとやっぱり気持ちがいいです。
   
この自転車はいまどき流行りのごっついフレームからみると華奢な感じ。ショップのメカ氏の「今のフレームは年々進化していますよー」という言葉が気になってはいるのですが,今しばらくはこれで走っていこう。


やっぱり夜は気持ちいい。

2011-05-25 | 自転車

久々に平日ランしました。帰宅後速攻で着替えて夜までラン。いや~,紫外線の無い夜の空気の中を半袖で走るのは本当に気持ちが良いなあ。なぜか昼間よりも楽~に走れるし。。。真冬の夜ランも良いけど,半袖で走れるこれからの季節も夜はかなり良いです。生きている充足感,喜びを感じます。とか言ってて撮った写真はボケボケなんですけど(汗)。
Dst30.4  Av23.9


初原で見つけた藤の花。

2011-05-23 | 自転車

土曜日に走った大子町の北西部ですが,期せずして帰りに藤の木を見つけました。ちょうど今が満開。房の量感もたっぷりで見ごたえありました。場所は初原川を下って国道461に出る手前。大子西中学校のそばです。
      
僕が写真を撮っていたら,野球部の練習帰りと思われる生徒たちが「こんにちはー」「こんにちはー」と挨拶してくれました。写真を撮り終えて走り出し,彼らを追い抜くときにもまた僕の背中に「こんにちはー」と言ってくれたので,手を上げて答えさしてもらいました
      
ところでこの藤棚は誰が管理しているんだろう?藤の木って剪定が大変なんですよ~~。


出荷中止になったけど…

2011-05-21 | 自転車

茨城は大子町,旧常北町,旧猿島町がお茶の産地なのですが,今年はいずれの茶葉からも基準値を越える放射性セシウムが検出され,すでに生産中止となってしまいました。その事実を知ってはいたのですが,だからと言って行かないってのは無いよな…と,大子町北西部の佐貫地区へ行くことにしました。去年は摘みたての手揉み茶を飲んで,ビックリするくらい美味しかったんだよなあ。深い渋みと甘みとがまろやかに調和したあの味は,今までで一番の味でした。
   
でも今年はその味を味わうことはできません。それどころか,いくら走っても,結局茶畑に人の姿を見ることはありませんでした。去年はたくさんの人が手摘みしていたのに,今年は一人もいない。悲しい…。
よく見ると伸び放題になっている茶葉もあるようで。やっぱり人の手が入らないと見た目も荒れた感じがしてくるな…。
   
今日のルートはR118を北上→大子駅近くからR461を西へ→県道159を北に上がって行き(田の沢地区)→峠を越えたら佐貫地区→県道205をさらに上がって栃木県境のトンネルまで→茶の里公園で昼食→帰路へ。という感じでした。茶の里公園で売っていたお茶はすべて昨年のものでしたが,ひとつ買ってきました。やっぱり飲むのが楽しみ(^^)。
   
帰りは袋田あたりがすごく暑くて,頭がカーッと熱くなってきてしまい,これはヤバイとコンビニでアイス休憩。その後もずーっと南からの向かい風。熱ばんだ風で気分が悪くなりそうでした。帰ってきて確認したら大子町の最高気温は32℃。暑いはずだ~~。
Dst124.6  Av21.9


自転車診てもらいました。

2011-05-19 | 自転車

今朝は自転車をバラして車に積んで出勤。仕事帰りにいつものショップに寄って,自転車診てもらってきました。(←今頃になってかよ)。
「こんなふうに本棚の下敷きになったんですが,不思議に傷は無いし,乗っても大丈夫なんですけど…」と事情を話して診てもらった結果は…
「ぜんぜん問題ないですね」。
「クラックが入っていると変な音がするんですけどそれも無いし…」。

ホッ。良かった(^^)。とりあえず一安心。。


本棚の下敷きになったのに…

2011-05-18 | 自転車

3.11は震度6強の地震に見舞われた茨城北部…。当日,本棚の下敷きになった自転車を見た際には「これはもうダメだ(涙)」と思いました。しかし,その後よーくフレームを見たのですが,傷とか凹みがまったく無い。じゃあ試しに乗ってみる?と乗ったら普通に乗れる…。マジで??と思いつつも,その後何度か走りましたがぜんぜん大丈夫そう。
仮に無事だとしたら,考えられる理由は…
①実はアルミ製のボトルゲージが折れていた。とすると,倒れた本棚の重みはボトルゲージが受け止め,フレームには直接当たらなかったのか…。
②本棚が倒れる瞬間,本がバラけながら飛び出したので,倒れた本棚(コクヨのスチール製)自体はそんなに重くなかったのかも…。
こんな事が思いつくのですが,本当に自転車が無事だとしたら有難い,ラッキー。いちおうショップで診てもらおうかとは思っているんですけど,ズルズルと乗っちゃってるなー。だって平気なんだもん。
これでいいのか??


久慈浜の様子。

2011-05-17 | 自転車

そんなわけで,日曜日は笠間から52㎞走って久慈浜「みなと寿司」でご飯を食べました。地震当日は津波が腰の高さくらいまで押し寄せたそうです。本当に大変でした。頼んだものは「かつお刺身定食」(920円)でしたが,震災後の流通が元通りになっていないのか,正直味のほうは今ひとつでした。いや,美味しいんですけど,ここの魚は本来もっと美味しいのです。。。ご飯はいつもどおりお替りいただきました(^^)。
   
食後は久慈漁港のあたりをまわってみましたが,いまだにかなり辛い状態のままでした。港のアスファルトは剥がれたままだし,漁船の数も少なかった。津波で流されたゴミも山のように積まれていました。海際を走る片側2車線のR245は損傷が激しく,今もって対面通行。うーーむ。以前のような姿に戻るのはいつになるのだろう。


笠間市鳳台院のシャクナゲ。

2011-05-15 | 自転車

9日の月曜日に続いて今日も笠間です。vi606sqさんに教えていただいた鳳台院のシャクナゲを見に行こう。
7:40にスタートして30kmほどで笠間市内へ入りました。稲荷神社の藤の花が先週よりも伸びているか?と期待して立ち寄ってみたのですが,ほとんど変わらずでガッカリ。このくらいなら民家の藤棚でもありそうな長さだよなー。てなわけで,すぐに神社を後にして鳳台院へ向かいました。初めてだったので地図を頼りにしてと…。
   
R50から田んぼ道をちょっと走って着いたのは,藁葺の山門。クルマで来ている人も結構いますね。知ってる人は知ってるんだなー。そう言えば,笠間の手前で寄ったコンビニのおばさんに,「今日はどこへ行くの?」と聞かれたので,「シャクナゲを見に行くんですよー」と答えたら,「西洋のやつは木が大きくなるんだけど,日本のやつは小さいのね。」と,色々教えてくれました。するとこの小さいやつは在来種なのか?(上段1,4枚目)。
   
駐車場に自転車を止めて写真を撮っていたら,人の流れがその奥の坂道を上っていくので,「え?この先にも何かあるの?」と行ってみたら,あたり一面が広大な庭園,というか花園?。こっちがメインなのね…。V字谷の両斜面には無数のシャクナゲの花の木。これはすごい。
観光パンフには「見頃は5月上旬から中旬」とありましたが,木によって花の早いの遅いのがありそうで,長く楽しめそうな感じがしました。
   
ひととおおり歩いてから,「このあとどうすっかなー」と時計を見て考えて…。思い切って久慈浜まで昼ごはんを食べに行くことにしました。たぶん50㎞以上先…。でも幸いにして風は南西。ずーっと追い風に助けられて,案外楽に「みなと寿司」へたどり着きました。時計の針は12:40。自分としては遅い昼食でしたが,大地震以来足が遠ざかっていたので,来れて良かったです。以下,次回へ続く…
Dst100.3  Av24.3


休日出勤。

2011-05-14 | 自転車

今週は月曜日に休んだので,今日は休日勤務でした。快晴の空に,乾いた爽やかな空気がある意味恨めしかったですよ(^^)。
さて明日の自転車はどうするかなーー。休み1日しかないから,いっぱいに走っちゃうと疲れも残るし,ほかに何にもできないからな。軽めに走って来週に期待しようか…。


眠い…。

2011-05-13 | 自転車

どうも最近は朝早くに目が覚めてしまって,睡眠不足が続いています。4時とか5時にいったん目が覚めて,それを7時まで何度も繰り返すので,眠りが浅くなってます。目覚ましが鳴る時間までたっぷり寝ていたいなあ。自分の場合,睡眠7時間を下回る日が続くとダメです。できれば8時間眠りたいなー。


笠間稲荷。八重の藤。

2011-05-11 | 自転車

延長GWとなった今週の月曜日はつつじを見たあとに笠間稲荷にも立ち寄りました。目的は樹齢400年といわれる「八重の藤」。二本あるのですが,咲いているほうのこれで四分咲きだそうです。満開になるとどうなるのか?花がもっと下に伸びてくるのか…。
   
疑問に思ってネットで調べてみたところ,確かに満開時は花の房がもっと下に伸びて70~80cmになるそうです。画像を見た感じでは,全体的なボリューム感も増しています。二本のうち一本は花房が1.5mにもなるとか…。月曜で四分咲きだったから,今週末あたりが見頃になるのかな~。


笠間つつじ祭り。

2011-05-09 | 自転車

今年は咲き具合が遅いという理由で,笠間のつつじ祭りが期間延長となり,15日の日曜日まで開催している,という記事を新聞で読みました。でもって,私こと今日も仕事が休みでありまして(嬉)…。こりゃ行くしかない,と30㎞ばかし先の佐白山まで行ってきました。「どんなもんかなー」と,あまり期待せずに行ったのですが,月曜日の10時だというのに駐車場はすでに満車。「え?こんなに人いるの?」と意外でした。
   
意外だったのは園内のつつじの綺麗さも…。いやいや,お見事ぉ~。さまざまな色合いのつつじが山の斜面に,これでもかとばかりに咲き誇っていました。まさに今が満開。今日来てよかったホントに良かった。。。すれ違う人たちも,皆さん異口同音に満足そうなご様子。
花を見に来る人って穏やかな表情をしているなー。あるいは花を見るからそうなるのか…。
   
標高300mくらい(だったか)の山頂からの見晴らしもすばらしかったです。斜面のつつじと眼下の笠間市内。遠くには山々が連なり,好天もあいまってまさに絶景!皆ベンチに座ってアイスクリームを食べたりしながら景色を愉しんでいました。いや~,なって良い日和なんだ!ヨカッタヨカッタ(^^)。
「まつり」といっても,山頂でちょろっと売店があるくらいで,静かな中でひたすら山を歩いて鑑賞できるのもGoodでした。
   
自分の自転車生活というか,花暦のなかに「つつじ」は完全に抜け落ちていました。これからは毎年来なきゃねー。ほんと,気に入った!!!
観光協会の(?)リンク貼りました→http://www.city.kasama.lg.jp/ss_info/tsutsuji/index.html
Dst65.9  Av21.3


新緑の里美村へ。

2011-05-08 | 自転車

今日は久しぶりに旧里美村へ行ってみよう。。朝8時に出発してマッタリペースでR349を北上し,いつものエリアへ。水田では田植えが真っ最中のようです。もう少しすると一面が緑の田園風景に変わります。
折橋宿から横川方面へ走り,りんご畑をチェック。今年もピンクがかった白い花がキレイに咲いていました。里美中学校裏手の池では釣り糸を垂れるヒトが2名。何が釣れるんでしょうか?ここも,もう少しすると シダレ柳がキレイなんだけどなー。初夏にはスイレンが咲きそろいます。
    
薄葉沢にも行ってみました。ここ里美村は多賀山地=東斜面から流れてくる沢の本数が多く,いずれも水量が豊富です。どこを走っていてもあちこちから水音が聞こえてきて,心が癒される思いです。ここに来たらR349の新道よりも,ほとんど車の走らない山よりの道を走るのがおススメ。
    
お昼は福島県境近くの徳田宿にあるうなぎ屋さんで座敷に上がらせてもらい,920円のうな丼を食べました。広い座敷なので,食後に体のストレッチをするにも都合がいいのです。
それにしても今日は暑かった!走っていると体が熱くなり,キャップを脱いだりアームカバーを下ろしたり…。最高気温は28℃だったそう。
   
下段1枚目の八重桜なんですけど,ある場所に1本だけ,こんなふうにちょっと珍しい色の花を咲かせる木があるのです。
僕はいつも写真撮るのほとんど午前中なんです。午後は曇ること多いし,晴れていても光の加減が黄昏てくるので,お昼食べたら後は帰るだけです。今日は帰着手前少しのところで予報どおり雨が降りだしたので帰還しました。そしたら間もなく本降り&カミナリに…。なんか最近雨多いよなー。。
Dst94.7  Av22.3