もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

出荷中止になったけど…

2011-05-21 | 自転車

茨城は大子町,旧常北町,旧猿島町がお茶の産地なのですが,今年はいずれの茶葉からも基準値を越える放射性セシウムが検出され,すでに生産中止となってしまいました。その事実を知ってはいたのですが,だからと言って行かないってのは無いよな…と,大子町北西部の佐貫地区へ行くことにしました。去年は摘みたての手揉み茶を飲んで,ビックリするくらい美味しかったんだよなあ。深い渋みと甘みとがまろやかに調和したあの味は,今までで一番の味でした。

でも今年はその味を味わうことはできません。それどころか,いくら走っても,結局茶畑に人の姿を見ることはありませんでした。去年はたくさんの人が手摘みしていたのに,今年は一人もいない。悲しい…。
よく見ると伸び放題になっている茶葉もあるようで。やっぱり人の手が入らないと見た目も荒れた感じがしてくるな…。

今日のルートはR118を北上→大子駅近くからR461を西へ→県道159を北に上がって行き(田の沢地区)→峠を越えたら佐貫地区→県道205をさらに上がって栃木県境のトンネルまで→茶の里公園で昼食→帰路へ。という感じでした。茶の里公園で売っていたお茶はすべて昨年のものでしたが,ひとつ買ってきました。やっぱり飲むのが楽しみ(^^)。

帰りは袋田あたりがすごく暑くて,頭がカーッと熱くなってきてしまい,これはヤバイとコンビニでアイス休憩。その後もずーっと南からの向かい風。熱ばんだ風で気分が悪くなりそうでした。帰ってきて確認したら大子町の最高気温は32℃。暑いはずだ~~。
Dst124.6  Av21.9

やっぱり (ふつうのパパ)
2011-05-22 17:04:01
津波の被害から少しずつ立ち直りの兆しがでているのに、やっぱりというか原発の影響は深刻ですね。
丹精込めて作ったものが収穫できない無念さはいかほどのものかと。

これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
ふつうのパパさん (ほんだ)
2011-05-23 21:25:34
こんばんは。コメントありがとうございます。フレームはどうやら無事でした(^^)。
津波・原発の影響は大です。北茨城へも行ってみたいのですが,報道写真で漁港周辺の辛い状況を見てしまい,ずっと脚が向かないままでいます。
茶葉はセシウムを吸着しやすいそうですね。だから神奈川のほうまでも影響が…。大子町はお茶のほかにもリンゴの産地でして,こちらのほうは大丈夫かな?と心配になりました。