もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

新緑の里美村へ。

2011-05-08 | 自転車

今日は久しぶりに旧里美村へ行ってみよう。。朝8時に出発してマッタリペースでR349を北上し,いつものエリアへ。水田では田植えが真っ最中のようです。もう少しすると一面が緑の田園風景に変わります。
折橋宿から横川方面へ走り,りんご畑をチェック。今年もピンクがかった白い花がキレイに咲いていました。里美中学校裏手の池では釣り糸を垂れるヒトが2名。何が釣れるんでしょうか?ここも,もう少しすると シダレ柳がキレイなんだけどなー。初夏にはスイレンが咲きそろいます。
    
薄葉沢にも行ってみました。ここ里美村は多賀山地=東斜面から流れてくる沢の本数が多く,いずれも水量が豊富です。どこを走っていてもあちこちから水音が聞こえてきて,心が癒される思いです。ここに来たらR349の新道よりも,ほとんど車の走らない山よりの道を走るのがおススメ。
    
お昼は福島県境近くの徳田宿にあるうなぎ屋さんで座敷に上がらせてもらい,920円のうな丼を食べました。広い座敷なので,食後に体のストレッチをするにも都合がいいのです。
それにしても今日は暑かった!走っていると体が熱くなり,キャップを脱いだりアームカバーを下ろしたり…。最高気温は28℃だったそう。
   
下段1枚目の八重桜なんですけど,ある場所に1本だけ,こんなふうにちょっと珍しい色の花を咲かせる木があるのです。
僕はいつも写真撮るのほとんど午前中なんです。午後は曇ること多いし,晴れていても光の加減が黄昏てくるので,お昼食べたら後は帰るだけです。今日は帰着手前少しのところで予報どおり雨が降りだしたので帰還しました。そしたら間もなく本降り&カミナリに…。なんか最近雨多いよなー。。
Dst94.7  Av22.3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿