もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

竜神峡の紅葉を見てきました。往復90㎞。

2008-11-15 | 自転車

今日は県北部の常陸太田市(その中の旧水府村)にある「竜神峡」に行って来ました。自分のブログで検索してみたら,以前に自転車で行ったのは2年前のこと。おお,そんなに経ってしまったのか~。
あの時は,大橋(←歩いて渡れる橋としては日本一長い)までの激坂を,押し歩きしてしまったんだっけ。「今日は走って上るぞー」と意気込みましたが,途中3度も足付き(泣)。立ち漕ぎしてもダメでした。でも今度は,95%位は自転車に乗って上りきったので,チョットは進歩したかな?
imagesimagesimagesimages
そうそう。途中ヒーヒー云いながら僕が激坂を登っている脇を,なんとママチャリに乗ったおばさんが涼しい顔して追い抜いていくじゃありませんか!
「な,何なんだー,あのおばさんは!?」
と思いきや,電動機付き自転車だったんですね。でも,たとえそうであっても,自転車に乗って一人で紅葉を観に来るおばさんにはリスペクト!ですよ。
imagesimagesimagesimages
僕が到着したのは10:30頃でしたが,幾つもある駐車場は既に満車になっている所も。観光バスもどんどん入ってきます。そうなんです。11月いっぱいは「紅葉まつり」をやっているので,朝から人出が多いのです。僕も300円の通行料を払って,向こうの山まで歩いてきました。
肝心の紅葉は…。そうですねー。曇りの天気のせいもあって,見た感じの色がいまひとつだったかな?でも,僕が思ってたよりは良い色が出ていたので満足です。

アユの塩焼きと,早めの昼食に「つけけんちん蕎麦」を食べてマッタリ休憩。その後はいつもの通り,このダム湖の水を海(久慈川河口)までお見送り。日立港にもちょっと寄り道して,帰ってきました。帰路途中で雨が降ってきたので,已む無く2桁止まりとなったのがちょっと残念!
Dst90.3 Av21.7


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でか)
2008-11-16 01:19:59
竜神峡 いいですねー
私は 風邪で ダウン中です (T_T)

幸い 私は遭遇したことはありませんが
坂で 電動ママチャリ に抜かれたら
ショックでしょうねー

15km/h 以上は出るでしょうから あそこの
坂で勝てるのは よほどの豪脚でなければ
だめでしょう
返信する
Unknown (やす)
2008-11-16 18:13:20
竜神峡ですか

なんだか自転車で行きたくなってしまいました。
坂があったら上りたい・・・(笑)
返信する
でかんさん (ほんだ)
2008-11-16 23:00:07
こんばんは。
風邪,大丈夫ですか?早く治るといいですね。
電動ママチャリのパワーって思ってたよりあるんですね。びっくりしました。

あの坂を今回も登り切れませんでした。
僕は以前心拍数が上がりすぎて,過呼吸になってしまったことあるんですよ(悲)~。だからどうしてもブレーキ掛けちゃうんですよね。
返信する
やすさん (ほんだ)
2008-11-16 23:00:53
こんばんは。
そうですよ~。
坂大好きなやすさんには,是非行っていただきたいです!
斜度は平均10%なのですが,あくまでも「平均」であって,それ以上の箇所が…。
そこで足付いちゃったわけです。
返信する
きれいですね (nk24mdwst)
2008-11-17 09:53:58
当地も今年は紅葉が数年ぶりできれいです。だんだん里山まで下りてきてよい加減であります。
庭のドウダンツヅジも色づき始めましたし。

http://www.yumeline.com/blog/
これをやっている女医さんが私を助けてくれたひとです。今は、他県にいらっしゃいますが。
返信する
nk24mdwstさん (ほんだ)
2008-11-17 19:50:25
こんばんは。ありがとうございます。
>当地も今年は紅葉が数年ぶりできれいです
やはりそうですか。今年はきれいですよね~。
ドウダンツヅジもいいですよね。

女医さんのブログ拝見しました。
{こころの病と向きあう}というカテゴリーがいいですね。大いに参考になりました。

返信する

コメントを投稿