もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

再び竜神峡へ。今度は上まで行きました。

2006-08-17 | 自転車

昨日一昨日と出掛けておりましたので,今日は走ろう。一昨日のつかさんの記事で思い出しましたが,県北部に「竜神峡」という名所があるのですが,僕は以前そのすぐ手前まで行っておきながら,激坂にひるんでUターンしてきたという恥ずかしい過去を持っております。よって本日リベンジしてまいりました(リベンジになったのだろうか?)。しかし今日も暑かったです~。最高気温は30℃くらいだったそうですが,登り基調のアップダウンが続く往路と照りつける太陽,高い湿度に僕はかなり消耗しました。
imagesimagesimagesimagesimages
さて写真5枚目の竜神峡入り口に到着です。歩いて渡る吊り橋としては日本一長い竜神大橋まで,この入り口から1.4km。国土地理院の地形図で調べたら高度差は140mですから,平均10%の坂ですね。平均!ですからもっと急傾斜なところもありまして,正直僕は何度も足を付いてしまったうえで,半分くらい(それ以上かも)自転車を押して歩いてしまいました。ほんとにきつかったです。うだるように暑くて風は無いし汗は噴き出してくるし,「これ,体温上昇してるかも…」と思うくらいでした。
imagesimagesimagesimagesimages
だから橋のある広場に辿り着いたときはヘロヘロ状態。写真6枚目がそうですが,とにかく体を冷やそうと思い,トイレの水道で頭に水掛けてガーッと冷やします。あとは上半身はジャージも脱いでメッシュのアンダーウェアになり,レーパンも短くまくって水掛けて冷やしました。そんな感じで20分位風の通るベンチで休憩し,ようやく人心地が付いたのです。昼食は「冷やしとろろ蕎麦・700円」。行きも帰りも補給食と水分は十分に摂りましたので昼は軽めでOKです。食後にレストハウスの売店でいいものを見つけました。梅干しです。クエン酸たっぷり!A☆kiraさんに「塩」をもって行くと良いと教わったのですが,昨日の今日で忘れて出てしまったので,これはとばかりに買ってその場で3つ,帰路に2つ食べました。クエン酸は疲労回復の効果ありとか…。帰路はこのダムの水が海へ出るところまで見届けてやろうと,日立港まで下って帰ってきました。そんな訳で,坂では随分歩いてしまいましたが,とにかく自分の脚で「行こう」と思った地点までは行くことができました(と自分に言い聞かせてます)。
あれー?なんで途中から字が小さくなっちゃうの?
Dst87.4 Max50.0 Av20.2   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ (つか)
2006-08-17 22:43:40
いかれたんですね.あの坂に.

そんではいつかは僕もチャレンジ

してみようかな.....さて何回

足着けば登れるのだろうか?
返信する
10%! (A☆kira)
2006-08-17 23:22:07
10%の坂って、想像しただけでぞっとしますね。でも、そのご褒美に、すばらしい景色を見せてくれるのでしたら、歩いてでもがんばれるのかもしれませんね。

自分もよく足をついて押しますし、自分の意図したこと(目的地への到着)が達成出来れば、満足しておりますです。
返信する
次回は・・・ (みそがい)
2006-08-18 23:31:14
竜神峡の坂を登り切ったら、次は高鈴越えなんてのはいかがでしょう。

ただ、途中には補給場所がないので注意が必要です。
返信する
つかさん (ほんだ)
2006-08-18 23:57:46
ぜひ行っちゃってくださいませ。

もう少し涼しくなれば,同じ坂登るのでもだいぶ違うと思いますよー。日立や大洗の海方面と違って,山の中はほんと暑いんですよ。旧水府村地区の県道もこの竜神峡も基本的にV字谷ですからね。もわ~っと暑いです。
返信する
A☆kiraさん (ほんだ)
2006-08-18 23:58:51
他のロード乗りの方々にはそれほどの激坂ではないと思うのですが,なにせ僕ときたら貧脚なものですから…。でもあの1.4㌔を登ってしまう人は凄いなあ。いらっしゃるんでしょうね。



そうです,自分の脚で遠くまで(目的地)行ければ満足ですね!
返信する
みそがいさん (ほんだ)
2006-08-19 00:00:50
「登り切った」と言われると少し(かなり?)恥ずかしいようなありさまで…。高鈴は歩いて登ったことはあります。いずれにしてもボトルもう1本買っておきたいと思います。昨日でそう思いました。
返信する
いけず (つか)
2006-08-20 11:10:43
今日行こうかなと密かに予定していたのですが、

予定外に奥様が戻ってきているので断念。

しばらくは竜神峡の坂に挑むのは先になりそう

です。
返信する
竜神峡行ってきました (でか)
2006-08-20 22:36:02
ブログに触発されて 本日竜神峡いってきました今日は幾分 涼しかったので走りやすかったです。

それにしても最後の坂は 地獄でした・・ 私も貧脚なもので・・・

なんとか 完走はできましたが 到着した時に犬のようにハアハア してしまったので回りの人からジロジロ見られてしまいました

足を使った後の 久慈川の向かい風も結構きついですよね
返信する
つかさん (ほんだ)
2006-08-21 18:28:26
僕も一度引き返してからだいぶ経ってのリベンジ(になったかどうか)ですから、ゆっくりとまたの機会を伺ってくださいませ。
返信する
でかさん (ほんだ@携帯)
2006-08-21 18:54:30
えっ!上まで完走されたんですか?凄いです夏の日中にあの坂を上まで行ってしまうなんて。地獄…犬のようにハアハア…って実感出てますね。貧脚は僕ですよ~。半分は自転車カラカラ押しながらですもん。思ったんですけど袋田の滝のほうが距離はありますがあんな激坂は無いから楽だったりして、と。
返信する

コメントを投稿