こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

骨折対策定食

2015-08-31 23:20:06 | 主夫の料理


※※以下は胸部疲労骨折の個人的感想(私の場合疲労骨折の程度は軽い方だったと思います。)と素人が浅く調べた栄養の話です。ちょっとした一例程度に受け止めて頂ければ幸いです。※※


なんだか滑舌チェックみたいな

タイトルになってしまいましたが

疲労骨折から一週間が経過しました。

先週は痛みの我慢大会と

回復の為に体が反応しているのか、

ひたすら眠い一週間でした

この土日、22時には眠りについていましたな(笑)


今は胸を刺激しない動きなら

痛みはなくなり回復に向かっている様子。

ただ骨のヒビの完治には

時間が掛かるらしいので焦りは禁物ですな。

でも早く完治して思いっきりトレーニングをしたいので

少しでも回復が早まればと思い

回復の助けとなる食事を考える事に☆



何でも骨折には

カルシウムやタンパク質はもちろん

それらの吸収を助けたり

骨の形成を補助する栄養素が必要だそうな。

主に【ビタミンC、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛等々】との事。



それらを意識して作ったのが




骨折対策定食

カルシウム 【しらす、ちくわ、春菊】
タンパク質 【豚肉】
ビタミンC 【キウイ春菊】
ビタミンD 【きのこ、しらす】
マグネシウム【ゴマ、しらす】
亜 鉛【ゴマ】

この辺を意識して摂取すると良いそうな。


あとは質の良い睡眠も欠かせないので

今週も早く寝るぞー!!



本当は回復の為にアルコールも
控えた方が良いそうですが
週末の晩酌は抜けなかった…


ポチっとして頂けたらハッピーです☆





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りブルーベリードレッシ... | トップ | 胸骨疲労骨折中のトレーニン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折ったの?? (tonton)
2015-09-01 12:55:15
え?折ったの?
え?トレーニングのし過ぎ??
もう…やりすぎだってば…って人のこと言えないですが。

大変でしたねぇ…。それはさぞ痛いことでしょうねぇ…。
いや~けがや病気すると、気になるよね。食生活。

毎日の食生活が大切だっていう事実を思い起こさせてくれる良いチャンスだったということで…。
くれぐれも無理せずお大事になさってくださいね。
返信する
余計なおせわですが、 (ビーズキッチン)
2015-09-01 15:16:36
カルシュウムは柱、コンドロイチンやコラーゲンは壁になります。
なので、しっかりした体を作るためには壁も摂るとよいです。。。
若いからきっと回復は早いですね!
お大事になさってください~。
返信する
食事対策より、無理しないことが大切! (みみ^^)
2015-09-01 15:55:37
食事は大切!
けど、やはり無理してはダメってことですよ!

良く 自分の限界まで頑張る!って人がいるけど…
超無理してるってことですからね。

早寝して体を休めて… 焦らずゆっくりとね。
お大事にしてくださいませ。
返信する
tontonさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-09-01 22:11:52
こんばんは★
ヒビですがミシっとやってしまいました(^^;
日々パワーアップしているつもりでしたが
それ以上にダメージを蓄積させていたみたいです。
やり方が悪かったですが、歳もあるのかな~(;´Д`)

怖くて思いっきりくしゃみが出来ないくらいで、
もう通常の生活には支障ありません♪
有難うございます☆

tontonさんも何だか体調が優れないそうですね…。
お役に立てる事が言えなくて申し訳ないですが、
旬の栄養ある物を食べてお互い乗り切りましょう('ω')b
返信する
ビーママさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-09-01 22:15:39
こんばんは★
有難うございます♪♪

そうですね!!
コンドロイチン、コラーゲン、グルコサミン、軟骨の材料として重要☆
練り物系がそれらが豊富に含まれているみたいなので
かまぼこをもう一品添えれば、骨折対策定食が
更にパワーアップしますね(笑)
返信する
みみさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-09-01 22:22:28
こんばんは★
有難うございます♪♪

そうねんですよね…。
今までは伸びた分、もっともっとと重量を上げてきましたが、
どうやらその考えを見直さなきゃならない時が来たようです。
胸のトレーニングは最低でも1ヶ月は禁止します!

他の部分のトレーニングは始めたんですがね(^^;
インストラクターと相談しながらケガに影響が無い部分で始めてますのでご安心を(*'▽')b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。