こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

手作りブルーベリードレッシングでサラダを♪

2015-08-28 14:00:00 | 主夫の料理



先日のお盆帰省の際

実家の家庭菜園で

沢山収穫してきたブルーベリー




主に朝のスムージーに大量投入していますが

何かしらブルーベリー料理を作りたいと思っていた矢先、

ラジオでブルーベリーレシピ特集をやっていました。

ブルーベリーが旬な季節はまさに今



さすがラジオ!!

季節物の情報をドンピシャで当ててくる

その中でもブルーベリードレッシングに

興味をそそられたので

ラジオで聴いたレシピを再現してみました☆








まずブルーベリーが浸るまでお酢を入れ数日漬けます。






写真は2日間漬けたものです。

少し紫がかったピンクのお酢に☆






ブルーベリーの色が染み出たお酢とオイルを混ぜ

塩で味を調えたら完成☆

何と簡単な!!

味見をしてみると、

ブルーベリーの爽やかで甘酸っぱい風味がする

さっぱり系のドレシングですな♪♪




酢漬けのブルーベリーは刻んで



マヨネーズと混ぜ合わせ

これも一緒に添えれば更に良い感じに♪

時間を置くとどんどんブルーベリーの果汁が

染み出してきて鮮やかな色になります。





ついでにブルーベリーもサラダに入れ

収穫したベランダ菜園のパプリカも投入し

サーモンとイエローミニトマトで盛り付ければ




色とりどりなブルーベリーサラダの完成☆




ブルーベリーを食べる時

『さあ、アントシアニンよ!
体の隅々の毛細血管まで血液を巡らせ
若々しい肉体を~!!ア~ンチエイジング!!!』


という呪文を頭の中で唱えているのは



ここだけの話…



ポチっとして頂けたらハッピーです☆






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【主夫のケチ道】~乾き物の巻~ | トップ | 骨折対策定食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメですね~ (ひより)
2015-08-28 16:59:55
こんにちは!いつも楽しく拝読しております

なになに、ブルーベリーでドレッシングこれ初めて聞きました!簡単そうで、それでもって風味があって美味しそうですね!

我が庭のブルーベリーは数えられるほどしか採れません。ご実家は沢山採れるんですね~。羨ましいです!

お子さんが テレビに出ている 麦ちゃんに見えます
ホントにかわいいお子さんですね
返信する
Unknown (ルキ)
2015-08-29 09:18:58
おはようございます。
ブログをどうしようか、と迷走中で暴走中ですが、こじとらさんの読者登録嬉しかったです!ありがとうございます!

いつ見ても読んでも、BENIちゃんへの想い等、こじとらさんの主夫ぶりは素晴らしいですね!
いい家族だな~と、親戚のおばちゃんの様に見ています。

お惣菜にフルーツってどうも苦手意識があるのですが、作り方を読むと、何だか美味しそう・・・。
そういえば私、酢飯を作る時に肝心の「酢」がなくて、野菜室に酸っぱい夏みかんががあって酢の代わりに使ったら、爽やかで超美味しかった!という過去を思い出しました!
アントシアニン・・・、私も欲しています。

元ひさへでした。

返信する
ひよりさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-08-31 12:01:04
こんにちは♪♪
お返事遅くなってすみません。
実家のブルーベリーも最初の頃は
少ししか実がならなかったそうです。
うちでは前にベランダでブルーベリーに挑戦しましたが
見事に失敗しました(^^;;

有難うございます☆彡
娘が産まれる前にダカラのCMで、
麦ちゃんのお姉ちゃん「しずくちゃん」の可愛さに
しずくって名前が命名候補のひとつでしたー(笑)
返信する
ルキさんどうもです☆ (こじトラ)
2015-08-31 12:08:45
こんにちは♪♪
お返事遅くなってすみません。

新ブログも楽しく拝見していますd(^_^o)
面白くて声を出して笑わせてもらってますし、
クオリティーの高さに驚きも多々です!!

夏みかんでドレッシング美味しそうです(≧∇≦)
市販のドレッシングの味に慣れてしまっているから
手作りドレッシングの味が新鮮な今日この頃です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。