不良おやじの小言

思いのまま、自分で考え 人の生きる人生を認めた上で 

自由に、のびのびと、たった一度の人生

民主主義の国は存在しない---

2012年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
民主主義とは?と考えると資本主義も共産主義も民主主義から発展したものではない、
資本主義は商業から発展し、共産主義は資本主義を批判するところから発展した。
だから民主主義の国は現在どこにもないと思う。誰が若者にそのことを伝えるのであろう

民間の企業は商業主義で、民主主義ではないということを学生時代学んだ覚えがない。
それでどこの国でもよく民営化と言っているのだが、
ただ自分が抱えた不良債権を責任逃れのためぶん投げているケースがほとんどのようである。
民間部門は民主主義ではないということを誰が学校で教えるのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の問題は人それぞれ--- | トップ | 憲法は改正が難しい--- »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事