国連憲章は集団的自衛権を認めています。
そして各国の武力行使は他国から攻められ
自衛として行っているとき以外は認めていません。
それも国連軍が助けに来る時までとなっています。
ですから集団的自衛権は国連憲章の条文から読み取ると、
あくまで国連加盟国に対して敵対するものが
いた場合の事として解釈するのが妥当だと思います。
テロ行為とか海賊行為とか地雷除去
邦人を助けているアメリカなどの護衛船に駆けつける、
とかすべてこれは国際治安維持に関することです。
この場合国際連合が世界平和のための警察治安行為として、
国連軍を結成して対処すべき話であって、
日本が差し出がましく国際連合憲章まであれこれ
解釈をするわけにはいきません。
ましてや日本国憲法には集団的自衛権の言葉など
何もないし戦争を放棄を謳っているのですから、
国際連合加盟国の中の数国と安全保障を共同して、
他国に武力行使するのであれば当然国民に諮って、
憲法改正が必要になると思います。
そして一方的米国占領の日米地位協定も、
それに基づく今の様な米国占領駐留はなくさないと
日本の軍事独立は望めません。
法を学んだ人なら当たり前のことだと思うのですが?
そして各国の武力行使は他国から攻められ
自衛として行っているとき以外は認めていません。
それも国連軍が助けに来る時までとなっています。
ですから集団的自衛権は国連憲章の条文から読み取ると、
あくまで国連加盟国に対して敵対するものが
いた場合の事として解釈するのが妥当だと思います。
テロ行為とか海賊行為とか地雷除去
邦人を助けているアメリカなどの護衛船に駆けつける、
とかすべてこれは国際治安維持に関することです。
この場合国際連合が世界平和のための警察治安行為として、
国連軍を結成して対処すべき話であって、
日本が差し出がましく国際連合憲章まであれこれ
解釈をするわけにはいきません。
ましてや日本国憲法には集団的自衛権の言葉など
何もないし戦争を放棄を謳っているのですから、
国際連合加盟国の中の数国と安全保障を共同して、
他国に武力行使するのであれば当然国民に諮って、
憲法改正が必要になると思います。
そして一方的米国占領の日米地位協定も、
それに基づく今の様な米国占領駐留はなくさないと
日本の軍事独立は望めません。
法を学んだ人なら当たり前のことだと思うのですが?