不良おやじの小言

思いのまま、自分で考え 人の生きる人生を認めた上で 

自由に、のびのびと、たった一度の人生

国債の金利上昇で金融機関の実損はない!

2013年10月31日 | 世界と日本の行政問題
NHKで「国債の金利上昇で金融機関は何兆円も損をする」と報道していました。
この報道を聞いたら普通の人は何!って思いますよね、

例によっていつものマスコミの説明不足ですね。

①会計基準がバブルの時代に、取得主義会計から時価主義会計に変わりました。
資産を現在の時価で評価しなさいという意味です。

②国債の市場で金利が上昇し、国債価格が落ちれば、
持っている 国債の時価評価が下がるのですから、
評価損を計上しなければなりません。

③そうすると、持っている資産の国債の価値が減少するのですから、
決算書上で損失が出るというわけです。
でも何兆円もの資金が実際に出ていくわけではありませんので、
金融機関は株価が下がる心配はありますが、
資金繰り的には何の影響もありません。
ようするに決算テクニックの問題なのです。
そのことを報道は言っているようです。
そんなことで、金融機関は俺たちも痛い目を見るのだから金利を上げて
もっと儲けようと思っているのなら、虫が良すぎると思います。

一般国民があまり参加できない特殊の市場で

富裕層達の投資資金力争いで金利を上げ下げされたらローンの金利等影響し、
巻き込まれる関係のない一般国民はたまったものではない。

交換経済の中心金融は国民の生活を混乱させていいのでしょうか?
現実に一生懸命働いて金融機関の口のうまい詐欺的営業で、
リゾートマンション投資やゴルフの会員権(バブル期何千万が今何十万です)等で実質的に大損した人たち、

バブル時に金融機関のいい加減なシュミレーションでローンを借り
ワンルームマンションや住宅を購入し、失職等で手放すとき住宅地の暴落で
ローンだけ残った人たち、等に申し訳ないと思いませんか?

④バブルの時代に作った時価会計ですから、
もう現実にそぐわなくなっているのですから、
昔の安全を見た保守主義の取得原価主義に戻せば済む話ではないでしょうか?


一般にこの債券市場は、金融機関や機関投資家など、
主にプロが参加するマーケットになっていて、株式市場とは異なり、
個人投資家の本格的参加は小さいのが現状のようです。
つまり悪名高い世の中をかき乱す、他人のお金を集めて資金を運用する
ヘッジファンドや金融機関の依頼を受けた証券会社等が参加して行われる、

①利回り(一定期間預けた後での、将来の元金に対する配当の割合)とか、
②空売り
(証券会社から株を借りて売り、一定の将来時期に、買戻しその差益を得る)、
③先物取引(将来の市場価格が上がる下がるの予想を賭ける取引)、
④オプション取引(将来商品を売買する権利をあらかじめ購入する取引)、
⑤スワップ取引(金利や通貨など、
一定期間の将来のお金の価値をあらかじめ予想約束条件で交換する取引)等、
将来価値の騰落を賭ける取引です。

すなわち生産性や労働収穫がなく・サービスでもない、
将来のお金の価値の騰落を賭ける、合法的バクチの一種です。
このような取引を複雑に組み合わせたものが
デリバティブ商品と言われるものです。

少ない投資金額で大きな取引ができる信用取引という
特殊な博打市場で大金持ちの意向で証券の価格が影響されやすい市場のようです
(少ないお金で元手の1000倍とかを限度とし1単位とする信用取引
---個人ではなかなか手は出せないので、
お金のある金融機関同士の取引になってしまう)。

※例えば一つの債券に対し、

❶多大のお金をつぎ込み将来の価値を買えば、その債券は上がるし、
将来上がる利益を取れる。

➋逆に債券を借りて空売りの方法で多大の債券を売り、
下がった時に買い戻せば、売り、買の差額利益を取れる。

しかし
➌将来の信用取引残高をみて、上記❶と➋の逆の売買を仕掛けられれば
損失を被る(価値の上昇株を大量に売却して価値を下げる、
空売信用取引残高が多い株を大量に購入し価値を上げる)

いずれにせよ相当な資金力がないと戦えない。
株でも行えるがその時は大衆が相手なのでもっと膨大な資金力がいるので、
仕手株と言って主に、株価の安い低位株で、空売りが可能で発行株数が少なく、
浮動株比率が低い注目銘柄等が対象になる。

このような取引は大きな資金力がある方が勝ちになる可能性が高いので、
大きな資金力で操作されやすい市場といえます。

つまり通常の商品の売買市場原理のように、多くの人が参加して需要と供給で
決まるものとは異質の市場、少数の他人のお金を集めた
資金力のあるファンドが中心の市場と考えればいいと思います。

日本の古来からある違法なサイコロ賭場と似たようなもので、
金のない貧乏人が手を出すと火傷をする合法的確率論で動く、
金持ちの道楽遊興市場の様なものです。
言いかえれば博打を合法化した、カジノのように、
お金持ちが遊ぶラスベガス、モナコ、マカオ等みたいなもので、
胴元が一番儲かる市場と考えればいいのではないでしょうか?

ただし、上記債券を額面で購入した人は資金必要時の中途解約時の値下り、
発行元の破綻、インフレ差損等以外は、満期日まで持っていれば、
低金利の今あまり儲けもありませんが、損失は被りません。

ちなみにそんな証券を取扱う東証の運営を握る大株主構成は—
発行済み株式総数230万株、株主数107人の持株比率トップに

モルガン・スタンレーMUFG証券4.40%、SMBCフレンド証券と
ギリシャ破綻を招いた元凶、ゴールドマン・サックス証券の2.64%、
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の2.42%、
リテラ・クレア証券の1.80%などとなっています。


※国債の市場金利上がったら、国も他人事ではありません。
期限がきた国債の資金を再調達するコストも上がるという事です。
ですから上記の様な、

博打の金融市場は、市場を操作し儲けをもくろむ大金持ちにとっては
メリットがあるかもしれませんが、
国の行政にとっても、一般の国民にとっても、人心を荒廃させ、
メリットよりデメリットの方が大きいと言えます。

いい例がヨーロッパで、金融危機を起こした、
ギリシャやスペイン等が何故そうなったか、ちゃんと調べれば解ることです。

※上場してない中小企業のA,Bの会話

A「上場企業の給料は来年の春闘で、上がるらしいよ」
B「え、俺たちも上がるの?」

A「そんなわけないだろう、そんなことしたら、会社の決算が悪くなるよ、
今の経済制度は、何せ下請けの企業や、派遣社員、パート、日雇い等で
コストを削減し、その犠牲のもと、持株会社や、上場本社管理職員等
働かない人が高給を取るという搾取の世界で成り立っているのだよ、」

B「へー、それで何故俺たちの給料が上げられないの?」

A「今は、日銀がお札を刷って、じゃぶじゃぶ、経団連等富裕層に、
回してくれるから、余裕のある資金がますます潤い、自民党さまさま、
というところだよね。そして株価上昇で潤ったキャピタルゲイン利益と
金融博打利益で、自分たちの上場企業の給料を上げるという事は、
自分の報酬もそれ以上に上がるはずだよね。
その仕組みで、高給取りの上場企業の給料を上げるのだから
それでなくても原価は上がり利益は減少するよね、
そのうえ上場企業以外の下請けの給料を上げてごらん、
上場企業の仕入れコストが膨れ上がり、たちまち経営は苦しくなるよ。

だから、もっと利益追求のために、下請けをたたいて合法的粉飾など、
やりたい放題するだろうね!何せお札を刷って株価は上昇してるし、
報酬と株価差益で2重にいい思いをするのだからね。
やってることはやくざのピンはねと余り変わりないけどね!」

B「へー、変な世の中、よくわかんないな?」

A「たぶん、富裕層等と同じ金持ちになればその気持ちがわかるよ、
権力を持った金持ちは能力はないけど、金儲けだけには敏感だからね、
金儲けのためには謀略・策略・粉飾・人員カット等やりたい放題だよ!」

B「そういう人たちが、君が言う今の政・官・業トップグループなんだね?」

A「そういう事、日本の全企業数…約421万社 (総務省 「事業所・企業統計
調査」(2006年))の内現在日本の全上場企業数…3,423社で、わずか0.08%
の企業に、富がますます集中するだけで、俺たちには金が回ってこないよ!」

B「国民全体にお金が回らないと景気などよくならないのにね!
政府って何考えているだろうね」

A「たぶん、金融や外国資本にいいようにカモにされようが、
何にも考えていないよ、政治家はスポンサーである、
外国であろうが国内であろうが、権力や富裕層に媚びて、
自分の保身と権益保護と末は大臣出世だけだね、官僚も同じ!」
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国の財政問題を高齢化問題にすり替えるな!

2013年10月04日 | 真実の報道
国の財政問題を高齢化問題や社会保障問題にすり替えたら本質を見失う!
政治もメディア(NHKや民放テレビ・新聞・週刊誌・雑誌等)も
国の財政問題を社会保障に結び付けて、いまだに語っています。
それでは国の財政問題を見失ってしまう。


国の借金が何故1000兆円になってしまったのかということが明らかにされず、
財政再建は、主に国民の社会保障のせいだということになってしまいます
自民党の一般会計と特別会計という今までの方式に誤魔化されてしまいます。

国の予算は一般会計だけではありません。
国民には余り知らされていない特別会計の方が大きいのです。
今のメディアの見方をすると、特別会計はいくら赤字でも構わないことになる。

①生産や収穫がなく、国にリターンがなく、
国民にとってもあまりメリットのない一方的に費用が出ていく一方の、
イラクやアフガニスタン戦争協力等で、米国債購入という、軍事支出で、
帰ってこない戦争費用はいくらかかっても構わないのでしょうか?

②生産や収穫がなく、国にリターンがなく、
国民にとってもあまりメリットのない、一方的に費用が出ていく一方の、
防衛省の、憲法で集団的自衛権を認め、
軍事費はいくら増えても構わないのでしょうか?

③生産や収穫がなく、国にリターンがなく、
国民にとってもあまりメリットのない、一方的に費用が出ていく一方の、
公共工事はいくら増えても構わないのでしょうか?

④生産や収穫がなく、借金王国日本にリターンがなく、
国民にとってもあまりメリットのない、一方的に費用が出ていく一方の、
金融費用はいくら膨大になっても自由なのでしょうか?


※どこの国家でも防衛が大事なことは明らかなのですが、
なぜ日本単独の戦争費用拡大が問題かというと、現在のようにまだ世界に、
国民に解放されていない国家がある中で、国際社会の中東評価で、
政府・反政府の正当性がふらつき、戦争が拡大しそうになっています。
中東に限らず、戦争が広がることは国際社会にとって大きな問題で、
世界の人民の生命が危機にさらされ、経済的にも疲弊してしまいます。 

そうならないためには国際連合に世界の軍隊を集結し、
世界の同意でテロに向かう仕組みが必要です。そんな中、
平和を前提に戦後進んできた、平和の見本である日本は、
軍に多大の費用をかけ、
軍事大国を目指すことは絶対に避けなければならないと思います。
世界の合意の戦争費用であればまだしも、
日本の一国家での戦争費用拡大に危惧を私は感じているのです。

第二次世界大戦で
①限りある武器とその武器を動かす、動力エネルギーの確保がない中で、
②日本の愚かな独裁指導者たちは
③動力エネルギーを求め海外に侵略進出するという,
④計画性のない精神論が先行した、戦争をしてしまいました。
⑤無謀な日本の戦い方で第二次世界大戦に勝てるはずもなかった
と思います。
⑥戦争で300万の国民を無駄死にさせた敗戦の経験を日本の政治家は、
⑦しっかりその現実を見つめ、考察反省しなければならないと思います。
またここ最近の※15年で日本の国債発行高が倍増した原因は、
イラクアフガニスタン戦争への
※日本の戦争協力費用支出が大きな原因の一つです。

このように戦争は多大な無駄な費用を発生させます日本国の防衛力は
自国を守る最小限にとどめ、現在国際連合は戦勝5大国を優遇する拒否権等
で正常に機能していないのは事実ですが、
日本は原爆を投下された唯一の国です。
今また福島の放射能流出で重傷を負った日本は、
国際連合が正常になるよう世界に働きかけ、
無謀な戦争を繰り返さないようする義務があるのではないでしょうか?

またここ最近の
※15年で日本の国債発行高が倍増した原因は、イラクアフガニスタン戦争への

※日本の戦争協力費用支出が大きな原因の一つです。
このように戦争は多大な無駄な費用を発生させます。

日本国の防衛力は自国を守る最小限にとどめ、現在国際連合は
戦勝5大国を優遇する拒否権等で正常に機能していないのは事実ですが、
日本は原爆を投下された唯一の国です。

今また福島の放射能流出で重傷を負った日本は、
国際連合が正常になるよう世界に働きかけ、
無謀な戦争を繰り返さないようする義務があるのではないでしょうか?
また基本的に下記のように、国・都道府県・市町村の税収と
その費用の差し引きで、赤字の状態で何をやっても、国が成り立たないことは、
普通の企業が経常収支で赤字では何をやっても
経営は成り立たないことと一緒なのです。

行政が その税収―費用=0以上ということを成立させなければ
何をやっても無駄ということです。

資金には、この支払は何のお金という事は、
決算制度と連動し、資金受取書などを確認しない限り、
なかなか色が付けられません。

今の財務省のいい加減な、簿記による決算制度と連動していない資金運用では、
どの資金(年金や郵貯資金や各種政府徴収保険等)がどのくらい
政府の資金繰りに流用され、何にいくら支出されているのか不明確です。
正確な数字もつかめません。

だからどうしたらその税収―費用=0に出来るかもわからないのだと思います。
それができるのは正規簿記原則制度に基づいた決算制度で、
なおかつ長期、短期、を明確にした会計制度があってのことです。

一体いつまで一般会計の税収だけを国民に知らせ
特別会計を分離し、国民に知らせない好き、勝手な行政をするのでしょう


平成25年版地方財政白書

今までの自民党中心の政治は、経済的強者の論理で、
政・官・業トップグループの癒着による汚職や権益保護を
中心に行って来ました。
その結果たいして能力もない(言い過ぎ!)のにその経済界トップグループと
仲介役の金融機関トップグループを大きく太らせ、
国民は置いてきぼりの政治でした。
お金を使うだけだったら馬鹿な私にもいつでもできます。任せてください。

いい例が、2000年までは自民党が自由に使える仕組みにした
国民の郵便貯金や簡易保険です。郵便貯金や年金、簡保等を財政投融資に
使いたい放題していたのですが、資金が枯渇すると郵政民営化と称して
郵便貯金や簡易保険を有限責任の株式会社制度にしました。
しかしこの郵便貯金や簡易保険はすでに国債購入資金に殆ど使われおり、
実際の資金は枯渇していたのです。つまり
行政管理の郵便貯金等の財布は空っぽだったのです。


使用できない国債を市場に出しても経済が活性化するわけがありません。
自民党はただ借金を有限責任の株式会社に振り替え、極端に言えばいつでも
潰せて責任回避できる、株式会社の状態に置いただけなのです。

このように特に、情報操作の嘘や責任転嫁を平気でする、自民党に
騙され続け人生を過ごしてきた私には、そんなわけで、
とても自民党が信用できる思いにはなれないのです。

※政府の年金等の経済シュミレーションは本当に正しいのでしょうか?
いろいろな経済のシュミレーションについてですが、
企業で、流体を現場で実地に研究しているある講師は、
シュミレーションの危険性を下記のように語っています。
『多くの魅力を持つ数値シミュレーション技術ですが、これらは
あくまでコンピュータというバーチャルな世界での
試行実験でしかありません。

想定する現象や仮定を間違えると正しい答は得られませんし、
計算の過程で数値的な誤差が蓄積して、
本来の現象とは全く異なる結果しか得られないこともよくあることです。

実験の場合にも同様の危険性はありますが、
数値シミュレーションの場合にはコンピュータグラフィックスと
組み合わせてそれらしい画像を作ってしまうと、
間違いに気付かず、
得られた結果に満足してしまうということがしばしばあります。
その原因のひとつは「思いこみ」にあると思います。

我々は、実験やシミュレーションなどの手段を用いて現象解析などを行うとき、
必ず原因や結果についてある程度の予測を立てます。
これは製品設計などを行う場合も同様で、
目的に対してこれこれがこういった機能を果たすので
目標が達成されるはずだという予測のもとに開発を行う
ことになると思います。
そのこと自体は研究開発においても製品設計においても
重要なことだと思います。
しかしその思いがあまりにも大きいと、「こうなるはずなのに結果が違う」

という発想しかできず、袋小路に陥ってしまうことになります。
実験の場合には、多くの場合あまり大胆な条件設定を行うことができないので、
「何度やっても同じ結果に到達する」→「実験の前提や過程は正しい か?」→
「実験が正しいなら結果は真実である」→
「自分の考えが間違っているのかもしれない」という思考過程が成り立ちます。

数値シミュレーションの場合には実験に比べ
制約が少ないバーチャルな世界なので、
前提条件としてかなり大胆な仮定に基づき条件設定することも可能で、
いくらでも結果を現象に近づけることは可能です。

「こうなるはずだ」という考えだけをたよりに前提条件をいじっていくと、
間違いに気付かず
現実にはあり得ないことを仮定しているということにもなりかねません。
数値シミュレーションを現象解析のツールとして使用する場合には、
特にこのような「思いこみ」に注意することが必要です

私は趣味でマイコン(死語に近いですね)などの
回路基板を組んだりするのですが、動くはずの回路が動かないと思いこみ、
「ICチップが悪いので は?」
「マニュアルが悪いのでは?」と自分以外の要因をさんざん疑います。

ほとんどの場合は100%自分のミスによるものなのですが、
根底には「自分は正しく製作した」という「思いこみ」があるのです。
こういったミスに翻弄されるたび、人間はなんと「思いこみ」に
惑わされることが多い生き物かと思い知らされます。 
数値シミュレーションの魅力と落とし穴の関係は、
「○○とハサミは・・・」という言葉によくあてはまります。まさに
「数値シミュレーションとハサミは使い方次第」
でよい結果にも悪い結果にもつながるということです。』
と言っています。

以下の問題を解決せずに、経済シュミレーションなどできるのでしょうか?
※法律律・経済や金融の分野では基本が

❶社会が、生まれた人の機会均等な、民主主義に、基づいているか、
➋世界人民すべてに教育制度が行届いているか、
❶➋が解決していないのに

※現在の個人や資本や宗教や政党の独裁や株式会社の大株主や代表者の
異常な権力集中などの制度の下で、この世に生まれた人間に
教育機会均等や生計を営むための機会均等はあるのでしょうか、
機会均等のない状態で、法律や経済は語れるのでしょうか?
➌資源が共通で、貨幣が一つと考える基本前提に立っているか?

➌が解決していないのに
※資源を売って成り立ってる国と資源がまるでない国とを、
同じテーブルの上で、法律・経済を語っていいのでしょうか?

➍資金の最適な量と人口と経済成長過程の問題、
❺資金量が一部に集中する問題、
❻資金の循環と経済の活性化の問題、

➍❺❻が解決していないのに
※財閥等、過去の資金蓄積や、その資金を用いての
最初から資金的に有利な事業等で、
実際には経済が無競争な状態であることを考慮しないで、
法律や経済を語っていいのでしょうか?

❼今の世界の市場が短期決算制度で評価される問題、

❼が解決していないのに
※株式市場等一般の資金調達市場は主に一年決算の短期制度評価をする制度
になっているが、そのために
合法的粉飾が絶えないのではないのでしょうか?


※例えば上記自動車・マンションのように、

①最終ユーザーでなく販売会社に商品を一括売上し、
②株式市場では株価を維持するため決算を良く見せ、
③資金は最終ユーザーではなく販売会社の借入金で全額回収する。

❽共済的経済制度と利益中心経済制度の混在

❽が解決していないのに
※保険等の助け合いの経済と、 競争原理の獲得利益競争の経済とは
分離せずに考えていいのでしょうか?

以上のように、政府の経済シュミレーションは
法律・経済や金融の分野等全体の条件が整理整頓されないままの
シュミレーションが多いようです。それでは、
ノーベル経済学者が金融工学のシュミレーションを信じすぎて間違え、
大きな金融危機を招いたと同じように、年金問題や社会福祉の問題など、
正確な答えは得られないのではないでしょうか?

※国際連合の必要性
資本主義、共産主義、キリスト教・イスラム教1神教等
思想がほかの思想を排除したがる排他的問題は
歴史上戦いが起きる大きな原因となっています

また、民主主義とは思えない軍事国家や宗教独裁国家、王様の国家、
政党独裁国家等様々な国家が、現に今も国家として存在しています。
それらの国家を、真の民主主義の国家に導き、この世に生まれてきた者が、
王様や独裁者や、権限を持ったお金持ち等一部の者が報われる社会ではなく、
なるべく公平にチャンスがあり、頑張ればどんな人でも報われるという
当たり前の法制度・経済制度のある国家を作り上げながら、
将来世界を一つにまとめていくには、国際連合は欠かせない制度です

でもその国際連合は、今正常には機能していません。
その原因は戦勝5大国の拒否権の問題が一番大きいのですが、
①国際連合憲章等国際法がなかなか改正されない問題


例えば、敗戦国である日本に関係の「第二次世界大戦中に連合国の
敵国であった国についての条文53条や107条は、総会では削除合意されているが、
いまだに条文は戦後70年近くなった今も条文が削除されていない。


②各国の投票格差の問題
人口の差(人口10億以上の国と、人口3万の国)、
一人当たりGDPの差等規模の差がある国が、
同じ1票ではおかしいのではという問題
③金融問題だけ、IMF・世界銀行等国際連合とは別の国際機関となっている問題。
各国のための平等な金融であるべきIMF・世界銀行は、
民間の株式会社的利益追求型の組織機関で独立していて、
なぜ国連と別組織なのかという問題

④資本主義国家と共産主義や元共産主義のロシア・中国・中南米・中東等との
国家間の主導権争いと拒否権で、物事が決まらない問題。
等その他にも多くの原因があります。

もう他界した私の父や叔父たちや恩師は、このままの状態では、
近い将来日本の存在価値はなくなるのではないかと 常日頃言いていました。
それが軍事的に強くなれと言っているのか、
平和を中心に進めと言っているのかといえばたぶん、
軍事的に強くなってほしいという意味だと思っています。

しかし戦後生まれの私には、
日本がアメリカやロシアや中国の様な軍事大国を目指すことは、
前にも話したように、 エネルギー源である資源がなく国土が狭く人口も
減少している日本では到底無理な話で、
一人で百人を相手にするようなものです。精神論を前面に出しても、
それを目指すのは無謀としか言いようがありません。

いずれにせよ日本は、国際連合を正常に動くように努力することが、
国が防衛的にも、経済的にも安定させることが出来る最短の道だと思います。
でも最近、憲法改正や、軍事力強化という誤った方向に
世論が誘導されているように感じるのは私だけでしょうか?

※一億のマンション購入についてAとBの会話
A『サラリーマン夫婦年収800万円で1億のマンションって買える?』
B『まず、年収800万円だと、所得・住民税約80万円、社会保険約120万円、
 それにマンションの固定資産税が約150万円で、
年350万円の最低マンション 購入維持費がかかるね。』

B『そうすると800-350=450万手取りだね、1億の購入資金を30年ローンで、
 金利2.5%で借りると年約480万円の返済だから、100%無理だね!
 それにマンション管理費や駐車場等の経費もかかるし変動金利で 
将来金利が上がったら目も当てられない、
 生活費などでないよ、自殺するしかないね!』

A『おいおい夢のないことゆうなよ、
 じゃ年収800万円で親子四人の最低生活費を確保して、
 どのくらいの物件がかえるの?』

B『年収800万円の人は、手取りが月約50万円、
 親子四人の生活保護費は約28万円として設定されて、約29万の支給額だ、

 働いている一般市民は親子四人の最低生活費が月29万円+世間並付き合い
 冠婚葬祭、教育、小遣い等4人で3万だとして、
残りを家の購入資金に回すとして月18万円が回せる。 
年216万円の返済資金で逆算すると、30年ローンで、金利2.5%で
4500万円程度借りれる。 その他勤続年数や安定収入等いろいろ条件はあるが、
4500万円以下の物件を探すことだな。』

A『そう、3LDKの新築マンション等都心では全然ないね!それに 物価も高いし、
増税だし、年金カットだし、 海外に移住すれば言葉が大変だし、  
働けど働けどわが暮らし楽にならずだね!
住みにくい世の中になってしまったね。』

B『職も今からは安定するわけではないし、
 郊外の安アパートか中古じゃなくて古マンションの方がいいかも?
 でも古マンションだとすぐ建て替えの問題が発生するよ、
 大都市圏には全国では、約 562 万戸の分譲マンションのうち、
 築 30 年以上の分譲マンションは約 94 万戸に
 上る(国土交通省, 2010.7)そうだからね。
 それに建替えには5分の4の住民の同意が必要だし、
 建替え資金の問題もあるしね。』

A『本当、年収300万以下の人など、家を買うのもままならないだろうし
生活保護者より、もっと生活が苦しいはずだね、
インフレを声高に叫び、ローンの金利上昇を当たり前と考える
生活感のない世間知らずの富裕層や政治家に、聞かせたいようだね!
景気が上昇しているって言っても金の余っている人の
株やデリバティブの贅沢な遊興マネーゲームだけのようだし、
生活するって大変なことだね!』
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